禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

京都市総合防災訓練に行ってきた!

圧巻の大規模訓練にビックリ!

f:id:seesonoro:20150830175026j:plain

 

久しぶりの休日。

昼の仕事も夜の仕事もない、

リラックスした日曜日。

のはずが・・・・・

「参加お願いします」

近所人の一言で参加!

実は十数年ぶりの参加なんです。

本来はもっと行かないといけないのですが、

本業が土日仕事なんで普通なら行けるはずないのですが、

なぜだか狙いをすましたように休み!

じゃー行きますか!

 

しかし!土砂降りの荒れ模様!

そんな雨の京都ですが、防災訓練ですから中止にならないんですね~。

よほどの大荒れの天気なら別みたいですが。

そんな大雨の中、集会所から30分ほど歩きます。

もう、その間でずぶぬれ状態でした。

集合したときは、ポツポツの小雨だったのに。

そんな雨の中会場に到着すると、

凄い人、人、人!

みんな「さすが」です。

 

消防訓練がスタート!

そんな大雨の中ですか、訓練がスタートします。

炊き出しや、土嚢つくり、土嚢積みと、

みんな雨のなか動きます。

ぼくらは三角布の使い方をその間に教わりました。

結び方や腕の釣りかたなど。

何回もやりましたが、なかなか覚えられなかったです。

そして、消防隊や警察、自衛隊などを含めての訓練もスタートしました。

 

大規模災害を想定しての訓練に出し惜しみなし!

地震による災害を想定しての訓練。

緊急車両を通す道路を作るために、

ユンボなどで瓦礫を撤去していき、

緊急食糧を積んだ自衛隊が入ってきます。

被災状況を確認するためのバイク部隊。

更に、消防車やヘリなどで救助と、

凄い訓練でした。

近所の人が「海猿みたい」と言ってはりましたが・・・・

「それ海の話やし!」と心で突っ込みました。

 

 

やっぱり人を救う仕事をしてる人達はカッコいい!

素直に思いました!

緊急要請で来てるお医者さんに看護師さん。

チェーンソーで瓦礫を切断する自衛官

はしご車で人命を救出する消防隊。

車の上部を破壊して救出する警察官。

みなさん、すごくかっこよかったです!

 

圧巻のヘリコプターによる被災者救出!

このヘリ救出訓練の迫力が凄かったです。

低空でのホバリング

このころにはすっかり雨もあがったといえ、

ピタリと静止して動かないヘリの操縦技術。

降下した消防隊員に救出される人。

それぞれの高い訓練された技術の結晶ですね。

 

今回の訓練に参加して、思ったことは、

やはり日頃からの危険予測に準備はしなくてはならないこと。

いつやってくるかわからない災害に、備えはやはり必要です。