禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【80sHR・HM】ボトルネック奏法がカックいい!ミックマーズ!!【モトリークルー】

トピック「好きなギタリスト」について

LAのチョー悪バンド!

 

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 

 このバンドのコンセプトは「女・ドラック・酒・バイク」

と悪の象徴を全て網羅するバンドでしたね。

あの「ガンズ&ローズ」が弟分ですからね〜。

でも、僕結構好きでした。

本国アメリカでは凄い人気なのに、

何故か日本では今一歩及ばすみたいな。

 

でも、こんな名曲もあるし


Motley Crue home sweet home - YouTube

何故人気が出なかったのか・・・・

僕が思うにたぶん、そのころ「テクニック」優先主義みたいな感じでした。

ですから、単純にド派手なテクのあるギタリストが居るバンドは、

日本では人気があったと思います。

でも、このミックマーズ凄いんですよ!

 

いぶし銀の技が光る!ボトルネック奏法!

んで、ミックマーズといえば、ボトルネック奏法です。

別名「スライドギター」とも言われますよね。


【奏法テクニック】ボトルネック奏法/スライド - YouTube

 

こういう奏法です!

「ザ・アメリカ!」「西部劇!」みたいな感じしますよね。

この奏法をヘビーメタルで取り入れたのが、

ミックマーズです。

一番の有名どこでは、

「スモーキン・イン・ザ・ボーイズ・ルーム」です。

 


Mötley Crüe - Smokin' in the Boys Room (Official ...

この曲です。

僕はこの曲の、ニールとのブルースハープとの掛け合いが、

凄い印象的に残りました。

だって、この時までそんな奏法があるなんて、

思ってませんでした。

 

僕はこのバンドの音を印象ずける、
激しいくも頭にのこるギターリフが素晴らしい!


Mötley Crüe - Wild Side (Official Music Video) - YouTube


Mötley Crüe - Girls, Girls, Girls Live @ The Tonight ...

このあとの、


Dr. Feelgood - Mötley Crüe - YouTube


Mötley Crüe Kickstart My Heart Official Music Video ...

どうでしょうか?

激しい中にもキャッチーなギターリフで、

アメリカンロックが好きな方なら、

誰でも頭に残ると思います。

僕の大好きなギタリストの一人です。