禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【高齢者だがベテラン職人】今の現場で起こっていること【経験値が半端ないっす】

建築現場も高齢化社会なのだ!

f:id:seesonoro:20150822185905j:plain

 
 
今、僕の通っている大手ゼネコンの現場ですが、一昔前の現場と大きく変わって来ています。
まず、何が違うのかというと、
ちゃんと高齢職人さんの対応ができているということ。
だいたい、今の現場も高齢化の波が押し寄せていますし、
何よりも人材が不足しています。

 

それに、若者も少なくなっているので、
現場を運営する上では、
ベテランの高齢者の職人さんを使うしか無いということが、
大きく各業者に浸透して来たのではないかと思います。
 
高齢者の安全に関する取り決め
 
やはり高齢者ですから、それなりの新しいルールが必要になってきます。
たぶん、これからもっと変わるのでしょうが、
今、実際におこなわれていることを紹介したいと思います。
 
一 高齢者の為の認識シール
他の業者でも一目で解るように
別色のシールをヘルメットに張ります。
一 高齢者用の現場説明がある。
例えば、高所作業は何メートルまでなど
一 単独作業はできない。
 
たぶんこれが一番重要ではないでしょうか?
これは、作業においても大事なことですね。
僕の先輩も言ってました。
「人間なら、1+1=3にも4にもなる」
これは実際に経験してますからね。
一人でするよりも二人のほうが作業効率がいいですから。しかも倍以上の効率!
高齢者であればあるほど、この効果と更には安全がアップしますね。
 
実際にうちの仕事もしてもらってます。

実際にうちの会社の仕事も65歳を超えたばかりですが、

高齢者の職人さんに作業をしてもらってます。

(あんまり高齢者というと本人が怒ります(=_=)

いわゆる僕たちに仕事を教えてきた親方ですね。

僕たちの師匠です。

そんな師匠達も年齢と共に、現場から離れていったのですが、

昨今の諸事情により復活!

本人たちもまた仕事ができると大喜びです。

あの、仕事ができる喜びの笑顔。

単純にいい顔してます!!

やっぱり幾つになっても職人さんです!

僕たち現役でも「ん?!」となる作業も、

そこは大ベテランです。

凄く丁寧に作業をしてくれます。

確かに現役世代よりも時間はかかりますが、

その分を経験と人数でカバーしてくれてます。

他の業者さんたちとの段取りの交渉もさすがに上手いです。

この辺になると、若手ではどうにもならないことですね〜。

僕らも日々ベテランの師匠達からまだまだ教えてもらってます。

 

働くことで若返るみたい
実際ある大先輩に来てもらっらときですが、
最初のころは「うわ〜年取ったな〜」って思いました。
実際に歩き方や風体もお年寄りに近かったです。
お昼もコンビニの「おにぎり」だけでした。
それが、毎日現場で働くようになって3週間が経ちました。
すると、しゃっしゃと歩きますし、自分のペースを考えた作業で、
5時まで仕事きっちりと仕事してくれます。
さらに大きく変わったのがお昼の弁当。
がっつりオムライス弁当を
食べてはりました!
それになんか昔に少し若返った感じもします。
やっぱり仕事をするということが、
最大の健康法なのかもしれないですね〜。
 
関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com