禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

黒枝豆食べたよ〜うめーーーー

魔法のかかった枝豆だ!

f:id:seesonoro:20151004150703j:plain

京都丹波産の黒枝豆がなぜ今なのか?

前回のエントリーでめでたく購入したわけですが、

そういえばなぜ夏ではなく秋の今なんか?

ということを書いてませんでしたので補足したいと思います。

まあググればすぐわかるんですけど、ようは収穫時期の為ですね。

この黒枝豆ですが、収穫の時期が決まってまして、

大体10月の初旬からの2週間しか収穫できない貴重品種。

だからスーパーの店頭とかにもあまり出ないのだと思われます。

そうなると、ネットか地元まで走るかの2択になると思います。

で、僕は仕事で走ることもあるので、地元で購入となるわけです。

この時期(10月初旬から中旬まで)になると、

この黒豆を生産してる農家の人が自分の畑の前で売る「直販」が始まるみたいです。

僕はまだ購入時期が1週間は早かったみたいで、あと1件ぐらいあったみたい。

(この記事が載るころは解禁してるところも多いはずです)

ぼくが購入したところは、家族総出で株を切って黒枝豆の販売と準備を、

目の前の畑でしてはりました。小さなお子さんも一生懸命に手伝ってはりましたね。

何ともほほえましい光景です。

でも、先ほど書いた通り販売時期が早かったため2件ぐらいしかない状況。

僕が購入しときで前に3人ほど並んでました。

その時でも準備が間に合わず僕は10分ぐらい待ったのですが、

ふと後ろを見ると7人ぐらい並んでました!

しかも車がどんどん道に停まっていきます!

この記事が出るころはもう色々なところに売ってますし、

こんな状況ではないのかと。

みなさん初物が大好きなんだな〜とふと思った次第です。

 

食べ方は簡単です。

僕も株で購入したのは初めてなんで、食べ方を教えてもらいました。

1・株から黒枝豆を切り採る。(ざっと500gぐらい)

 


f:id:seesonoro:20151005122123j:image

f:id:seesonoro:20151005122142j:image

2・黒枝豆を水洗いする

 

3・ボールに黒枝豆を移し塩(100g〜150g)をふりかけ、

手でぎゅっともんで黒枝豆の「うぶげ」を取り除く

 


f:id:seesonoro:20151005122205j:image

4・たっぷりとした熱湯(3L〜4L)の中に、塩のついたままの枝豆を投入!

で12分ぐらいゆであげる

 


f:id:seesonoro:20151005122217j:image

5・少し食べてみてちょっと硬いぐらいでザルにあげ、

拡げて粗熱をとる。

 

6・冷蔵庫に入れて冷やす

 

7・冷えたビールと一緒に頂いて

「うまーーーー( ゚Д゚)!」

となるわけですね!!!

 


f:id:seesonoro:20151005122242j:image

他にもネットで見ると、

両端を5㎜切て短時間でゆでるとかあります。

ま、結構の量があるので、いろいろ試してみようかなと思います。

冷やした黒枝豆も美味しいですが、ホクホクの出来立てもかなりうましですよ!!!!