禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【ワンダーなマシンは要らないかも】ひょっとしたらケイデンスが大事?【先生からのアドバイス】

腰痛いのでマッサージにいったら…

 
先日のことなんですが、作業中に頭を「ガン」と打ち、
反むち打ち状態になってしまいました。
こいつはいかん!と思い仕事の途中ですが、
早々と片付け行きつけの整体に向かう事に。
完全にサボりですな。

 

それに聞いてみたい事があったんですよ。
前にエントリーで書いた、
腰痛の件。
 
そうですわ。ワンダーコアのことを、
プロに聞いてみたかったんです。
そこの整体は筋トレ施設も併設してるので、
まさに筋肉バキバキのプロです。
そんなプロの整体師の意見を参考にしてから購入を検討するのも悪くないかなと。
やっぱどこまでいっても素人ですからね。
その結果は…
 
腰痛の原因は人それぞれ?!
 
「どうもご無沙汰ですね。今日はどうされました?」と相変わらずの爽やかな先生。
「実は首をやっちゃって。それに腰がまたまた…」
「そうですか。わかりました。」
と先生がマッサージし始めます。
そこで、いろいろと話しんたんですが、
いざワンダーコアのことが、何か恥ずかし過ぎて質問出来ない!
 
でも、このままではいけない!
恥ずかしさを知らないおっさんパワーを見せないと!
「あの~先生。実は友達に腰痛いなら、ワンダーコアがいいで~と薦めてくれるんですけど、実際にどうなんでしょうか?」
く~なんか恥ずかしいけど言えたぜ!
「ワンダーコアですか?」
とニッコリ。(仰向けなんで顔は見えないけど多分先生ならこんな感じ)
「私が思うに……腰痛の原因によりますね」
とキッパリ。
「そうですよね~」
と僕。
そういうことで説明を受けました。
 
腰痛の原因は多種多様
よく考えると当たり前のことなんですけど、
腰痛の原因は人によって様々。
ですからその部分を改善しないと良くはならないです。
ですから、腰回りの筋肉が原因の方は、
ワンダーコアなどで鍛えるのも、
効果がありですね。
 
肩こりからくる場合あるそうです。
肩の筋肉と腰の筋肉はつながってるので。
ですから、このパターンの場合はワンダーコアでは治らないということですね。
 
では僕の場合はというと、複合的なんですが、先生いわく肩、首、足!の複合。
この部位は全部腰の筋肉に直結!
 
その中でも、一番最初に改善する部位は、
脚!だそうです。
脚の筋肉に疲れがたまると、歩く時などにある、衝撃を和らげることが出来なくなり、
腰に直接衝撃を与えてしまうのが原因みたいです。
ですから、先生いわく
「ワンダーコアではなくて、他の方法で筋肉を緩めるほうが良いと思います。」
 ん~じゃあどうしたら良いんですかね~
 
おっと、なんか長くなってしまいました。
また次週に続く。
 
 関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com