禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【裏話しが面白い!】防犯の講演会に行ってきたよ~【泥棒編】

泥棒とはこうあるべき!?

f:id:seesonoro:20151014152223j:plain

 
 
前回のつづかになりま~す。
前回はま○中毒の話しでしたが、
(どこが防犯の話しやねんという突っ込みはおいといて)
今回はいよいよ防犯「泥棒さん」の話しになります。
そもそも何故、ま○中毒の話しが初っぱななのか?
それは、大体の常習者が泥棒だからという理由です。
なるほどですね。

 

んで、この泥棒さん達ですが、結構気が弱い人達が多いそうです。
ですから常習者にも、なってしまうそうです。
そういう泥棒ですから、しっかりと下見を行うのが手段です。
バシっとスーツをきて、昼間に「ここは留守がちだな」とか、
「犬」は居ないなぁとか、簡単に素早く泥棒に入れそうな物件を見て回るそうです。
狙いが定まると、計画を練って実行となるわけです。
そんな話しを聞くと、想像してしまいました。
何食わぬ顔で近所を歩いてる泥棒たち。
ひょっとすると、気さくに挨拶してるかもしれないなぁと
思うとゾッとしましたね。
 
誇り高き泥棒達
 
ここからは、実際にいた誇りたか~い泥棒の話しです。
誇り高い泥棒?
イメージとしてはルパン三世とか、
キャッツアイなどですかね。
いいとこツイてます。
この2つに共通してるのは?
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
はい!皆さんおわかりですね。
そうです。
何か証拠を残して帰ることですね。
 
ここでユニークな泥棒さんが居まして、
犯行に及んだ家で必ず、
【うん○】をして帰るそうです。
しかも絶対に流さない!
物は盗むはうん○は流さないは、
ある意味、最悪ですね。
なんか犬のマーキングみたいで笑えました。
 
 
他にも説教泥棒さん。
これは夜中犯行に及んだ泥棒が、
家の住民をわざわざ起こし、
「あんたの戸締まりぎ悪いからこういう事になるんだ!」
となんとわざわざ住民を説教するんですね。
これは、溜まりません!
怖いわ、腹立つわで、どうしていいかわからんわで、
こりゃトラウマもんですね。
 
まぁむかしむかしの話しですが、
と言ってはりましたが、
こんな時代ですから、
もうそういうような、ある意味「イキな」泥棒なんていませんね。
今の時代は泥棒に入り、住人に見つかると、強盗になり、
さらに抵抗すると殺人にまで発展するそうです。
そう思うと昔のほうが、
何かと穏やかだったのかもしれないです。
 
 
で、今帰りはというと、
外国人が圧倒的に多いそうです。
この話は重いですね。
政治的なことや、文化、考え方や貧困と、
いろいろありますからね。
 
このことについては、またちゃんとかきたいと思います。