禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【犬も有効!侵入したら光り音も!】防犯の講演会に行ってきたよ~【手間取る用にする!】

侵入に手間をとらせるのがポイントです!

 
前回はフィルムと警備会社の話しでした。
まぁ警備会社はハッキリ言って現実的ではないですね。
でもフィルムはホームセンターにも売ってますし、
自分で貼ることもできるので、かなり現実的で効果もあります。

 

 

光 防犯フィルム 390×470×0.5mm 透明ガラス用 2枚入 BGF4739

光 防犯フィルム 390×470×0.5mm 透明ガラス用 2枚入 BGF4739

 
保険付透明ガラス専用防犯フィルム360 A3サイズ透明 2255

保険付透明ガラス専用防犯フィルム360 A3サイズ透明 2255

 

 

こういうような物もアマゾンで売ってますし、手軽に安く防犯することができますね。

 

犬はかなり有効な防犯になる!

f:id:seesonoro:20151024194218j:plain

 

 

犬を飼っているかたはかなり有効です。

まず侵入できない。

コレが大きいです。

侵入する前に以上を察知した犬は、異常に吠えて危険を飼い主に知らせてくれます。

更に言えば、その犬の吠え方によっては、ご近所の皆さんも、異常に気がついてくれます。

 

窓を割ること、ドアに手をかけるなどもできない!

 

犬を飼ったことある人はわかると思いますが、とにかく敏感です。

人間では間違いなく感じることのできない「気配」を感じることができます。

まだ遠く離れた、ご主人の足音に反応して、

玄関の前でしっぽふって待っていたり、

はたまた、電話の鳴る前に教えてくれたりと、この察知能力は凄いです。

だから、仮に近くまで泥棒が侵入してきたとしても、

窓に近づく前に吠えたり、家に入ることができないです。

ようは、「騒がれる」のを泥棒は一番恐れます。

だから、事前調査に来た泥棒は、

犬のいる家を避けるそうです。

 

以外ですが音や光モンも有効らしい

ほらあの人が通ると光る防犯グッズってありますよね。

 

 

ELPA 屋外用LEDセンサーライト 0.5W ESL-05BT(BK)

ELPA 屋外用LEDセンサーライト 0.5W ESL-05BT(BK)

 

 

僕なんか「あんなん手元が明るくなって、よけいに侵入しやすいやん」

と天邪鬼な僕は思ってました!

ですが、意外とこういうグッズも効くそうです。

パニックというより見られてるかも、とかバレタ?

とかそういう地味な効果があるみたいです。

僕が思ったのは、「この家防犯の意識がる」

と思わせることが、抑止力につながるのかなー

とそんな風に思いました。