禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【最安の防犯グッズ!】防犯の講演会に行ってきたよ~【多重にすればOK!】

窓や玄関に「カギ」を追加するのが最も有効!

前回の防犯グッズは、

犬の話しでした。

 

f:id:seesonoro:20151025095013j:plain

 

今回は講師の方おっしゃっていた一番安くて、

高価のある防犯、「鍵」の話になります。

 

泥棒の侵入経路は裏口や窓が多い

泥棒が侵入してくる経路や手口ですが、

やはり人目につかない裏口、

更には鍵が開けやすい窓だそうです。

前回のお話の通り、

あらゆる隙のあるところから、侵入してきます。

マンションの2階だからといって安心などできないのです。

手口的には、古い家のドアなんかにあるサムターン式の鍵などは、

 

LA,DA用サムターンシルバー色 戸厚33ミリ?42ミリ用

LA,DA用サムターンシルバー色 戸厚33ミリ?42ミリ用

 

こういう鍵がどオアノブにくっ付いたモノですね。

これを針金などであける手口「サムターン回し」などで、

ものの数秒で解除されてしまします。

今ではこういうグッズもありますが、

 

サムターン回し防止具 スモーク 2072

サムターン回し防止具 スモーク 2072

 

 狙われやすいのは、間違いないですね。

更に言えば、

バールでこじ開ける方法もありますから、

 

バクマ 六角L型バール 17×600mm

バクマ 六角L型バール 17×600mm

 

 んじゃどうするの?

と僕はなりましたね。

講師の方曰く鍵を追加すること、

これだけで、少なくとも「侵入」はされないそうです。

例えば玄関の上に、

もう一つ鍵を追加する。

これもかなり有効だそうです。

手間がかかるのを嫌いますから、

例え「1個」開けられたとしても、開けられない。

すると、泥棒はあきらめて帰るそうです。

 

 窓にも、補助の鍵をもう一つつける。

泥棒の手口は、鍵の付近を割って鍵を開ける。

これが手口。

この手口で開けても上にある補助の鍵い手が届かない。

すると、あきらめる→帰る。

となるそうです。

講師がおっしゃってたのは、

この「鍵」を増やす「多重ロック」が、もっとも安くて、

侵入される確率は減る、一番有効な方法だそうです。

ホームセンターで売ってますし、アマゾンでもありますから。

 

 

アルソックロック(ALSOK)

アルソックロック(ALSOK)