禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【hulu!プライムビデオ!】ウォーキングデッド!シーズン5【第7話、新たな敵になってしまうのか?】

エピソード7!「救出作戦」とは?

アトランタ市内から協会に戻ったダリル。

そうです、皆さん覚えてますか?

今回のシーズン5ですけど、時系列が順番ではないですね。

結構、話の流れから過去に戻るパターンが多いです。

で、

今回は時系列通りの話になります。

 

 

ウォーキング・デッド5 DVD-BOX1
 

 

それぞれの時間が動き重なり合うのか?

今回のエピソードでやっと、

グレンのグループ、更に、囚われのキャロルとべス、

そしてリック達が同じ時系列で登場します。

やっとストーリーの前ふりが終わった感じかな。

でも、このドラマ、それぞれの個性や心情、

更に人間らしくなど、環境に立ち向かう考えなどが、

大変面白いですね。

仲間の考え方にそれぞれ特徴がある。

その一番良い部分を引き出すのリーダーの務めですね。

今回の作戦はリックは突入作戦。

もちろん仲間の為に「音を消して暗殺」して仲間を救出する作戦。

でも他の仲間はそれに反対して、

「人質交換」作戦。

この時のリックの一瞬間の顔。

この、「顔」が印象的でした。

これから先、皆で生き抜くことができるのか?

それとも、別れ別れになってしまうのか?

と、いろいろ思いました。

生きる目的「希望」が重要

グレン達が川に水汲みに行ってる時、

どうして、ロシータは、

エイブラハムやユージンと一緒になったのかの話で、

エイブラハムに必用だから来てくれと言われ、一緒に旅をするようになった。

「期待されて必要とされることへ喜びを感じた」ことが心を動かしたんですね。

今回のエピソードの根幹はここじゃないかな。

やっぱり人は「生き延びる」だけでは生きていけない。

そんなことを言っているような気がします。

やはり「生きる」=「希望」がないと、ダメなんですね。

人間らしくとはこの「希望」が持てるのか?

ここが重要なのかもしれないですね。

「希望」を「嘘」だと打ちのめされても、

また新たに「希望」を持つことによって、

新たに「許したり」「愛したり」できるのでしょう。

この部分を持てるのか、持てないのか。

そうじゃないと、

そこらじゅうに徘徊してる「ウオーカー」「ゾンビ」と大差ないよ!

と言うてる気がしました。

 

やっぱり、希望を持って強く生きる!

ここに笑顔があるにでは?

そう思います。

 

しかし、最後に一人逃げた神父さん、どうなるのかな?

この人、ゾンビ殺せへんかったし、あかん人の展開かな?

それに、リック達は?

 

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com