禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【hulu!プライムビデオ!】ウォーキングデッド!シーズン5【第10話、敵はゾンビや人間だけではない?】

人はどこまで耐えればいいのか?第十話「乱れる心」

二人の大役級が死んじゃって、心を整理する間もなく、

ワシントンへの行軍をするリック達。

しかし、たった60マイルでガス欠。

森に囲まれたこの道を歩くしか手立てもない。

さーどうなる?

 

 

 という感じでスタートです。

前回の話でリックにたった100マイルと言ったのですが、

僕は日本人なんで距離感が解かりません。

で、Google先生で調べると

約「160km」!!

おーさすが大陸の人です。

僕の住んでる京都から名古屋までが、147km。

ちなみに駅から駅の場合ですね。

 

ですからこれに13kmほ足した距離になります。

ウォーキングデッドの背景なら、交通違反などないので、

地道をノンストップでいけるので、時速160kmで走って

一時間。しかも大陸ですからね、おそらく道は真っ直ぐ!

まーなんやかんやあったとしても、1時間半の運転。

確かに近いといえば近いですね。

でもあえなくガス欠です。

森の中なんで、物資の調達が町より難しい!!

しかも残りの距離が「60マイル」!

ってまた計算かよ!

60マイル=約100kmでした!

で、これまた、僕の住んでる町京都からだと、

100kmで京都から岐阜羽島となります・・・・・

・・・・( ゚Д゚)

歩けるわけないやんけ!( `ー´)ノ

と僕ならリックに言いますね!

「アホか」と。

だって鈴鹿峠とかあるし、な・・・無理やろほら。

とかいうんでしょうね。

 

ちょっと距離でビビってしまいましたが、

それは置いといて、今回の的は「飢え」と「渇き」。

そうです。自然ですね。

容赦なく照り付ける太陽、食料や水のない森。

延々とつづくような、けだるさ。

誰もが体力を温存しようとするなか、

肉親を失った迷える女たち。

彼女たちの思いが空回りし、チームワークが乱れていく。

これは、今までにない展開ですね。

自然を相手にしてるのは無かったですから。

 

前回と今回と2話とも箸休めのようなエピソードになってますが、

結構本質的なセリフ回しが多いです。

ひょっとすると、物語の伏線に繋がってるかもしれないです。

この部分はネタバレ的になるので、あえて伏せておきますね。

 

近い肉親が亡くなるのは、平和な現代であっても、

かなりのショックがあります。

僕も経験してるので、解かります。

心の折り合いが付かないんですよ。

どうしても。

しかも、日にちがたつほど「ジワジワ」と傷が開いていく・・・

これには、僕も参りましたからね。

誰にも言えないし、言うわけにはいかない。

まして泣くなんてこともできない。

だから、僕はダリルが森の中で一人で泣いてるの解かります。

僕も家族も誰も居ないところで、独りで泣いてました(ノД`)・゜・。

ダリルって日本人か?とおもってしましました。

 

第2話「生き残るための方法」

第2話「生き残るための方法」

 
 関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com