禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

雨の中頑張ってくれたMTBを洗車しましょう!

連休最終日にMTBを洗車した!

 
どうもです。
最近もっぱら自転車通勤用に
なってしまった僕のMTBですが、
この連日の雨にさらされながらも、
僕と一緒に夜バイトの通勤をしてくれました!
当然ながら、この秋ですから、落ち葉などで、
結構車体は汚れていますね。
ですから、また明日から頑張って貰うためにも、
キレイ洗車しようということになりました。

 

今回はフクピカは使わない?
 
以前のエントリーで、自転車の洗車に付いて書きました。
 
この記事ですね~
 
最初は今回もフクピカで
洗車しようと思っていたのですが、
なんと、こんなモノを発見!
 

f:id:seesonoro:20151123131020j:plain


今回はこいつで洗車しようと思います。
多分この洗車剤のことですが、
先日娘が
「ロードピカピカにしたった!お父さんもたまには洗車しなあかんで!」
とおっしゃいましたので、
その時購入したのでしょう。
アマゾンでも購入できますね。

 

 使い方はいたって簡単で、

直接スプレーして汚れが浮いたところで、

ふき取る!

 

ということで、自転車に早速スプレー!
 
シュシュっと!
シュシュ!

f:id:seesonoro:20151123131314j:plain

この洗剤の良い所はどこでも使えることですね。
タイヤもこいつでシュシュっと!
 
タイヤもホイールもフレーム、さらに大事なフロントサスペンションまで、
はっきり言ってドロドロですね。
長いこと汚れを放置してゴメンね。
 
つうことで、少し休憩して汚れを浮かせます。
そして、「きれいになあ~れ」と歌いながら、
ウエスで拭き上げます!
 
きゅきゅと・・・・・

f:id:seesonoro:20151123131547j:plain

タイヤもきれいキレいに!

f:id:seesonoro:20151123131638j:plain

MTBの命サスペンションも

もちろん磨きます!

フレームにハンドルとふきふきと・・・・

 

おお!いいではないか!
なかなかの艶!
艶が出ると気持ちイイ!!
 
しばらくは、こいつで洗車かな~
と思いつつ、あ!チェーン忘れてた!
と思い直すのでした。
 
はぁ~先しとけばよかったよ(/_;)