禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

連休最終日にMTBのチェーン洗浄!

チェーン洗浄しないとギアもチェーンもサビサビになっちゃうよ!

 
ということで、連休最終日にMTBのメンテナンスに勤しんでいるnoroですが、
前回のエントリーで書いた通り、
順番が逆!
逆ですわ!
本来ならチェーン洗浄してから、ボディー洗浄しないと、二度手間になっちゃうでしょ!
おら!おら!と娘がいたら怒られてしまいますね~。
ということで、鬼がいないイヤイヤ、娘がいない間に手際よくチェーン洗浄をしようかなと思います。

 

 
チェーン洗浄には準備が必要ですねん!
 
はい、これも久しぶりにチェーン洗浄したので、忘れが多くてあきませんね。
★チェーン洗浄をする前に自転車の下や、周りに新聞をひきましょう。
そうしないと、床が油や汚れ、洗剤で黒く汚れてしまいます。
久しぶりの僕は何も考えずに、チェーン洗浄してしまいましたσ(^_^;
これは鬼嫁に見つ、、、、イヤイヤ、
妻に見つかる前に慌て床を拭き掃除しました。
皆さんも気をつけましょう!
★さらにチェーン洗浄の器具や油で汚れた手を洗うために、台所のチャーミーグリーンなどの食器用の洗剤を置いておきましょう!
 
これも、洗面台で汚れを洗った時に必要になります。何の準備もしないと、
洗面台の中が油でドロドロになります!
(食器用洗剤で油を落とします。)
もしそれが鬼嫁に!・・・・・・・
大変恐ろしい結果が待っています。
ですから、器具や手にママレモンなど直接かけて洗い流してください。
これだけで洗面台は汚れないし、あなたの寿命も延びることでしょう!
間違いありません!
では、ここまで準備ができたら、
いよいよ洗浄です!
 
 
チェーン洗浄すると、ペダルを回した時の音が気持ち良くなります!
ということで、まずは、こいつで洗浄します。


f:id:seesonoro:20151123123744j:image
これはAmazonや自転車屋に売っている、良くあるチェーン洗浄の器具ですね。
これだいたいセットで売っています。
この器具に左の洗剤を入れてチェーンにセットして洗います。

f:id:seesonoro:20151123123943j:image
洗浄液を投入

f:id:seesonoro:20151123124012j:image
チェーンを挟んでセット!

f:id:seesonoro:20151123124048j:image
手でもつバーをセット!

f:id:seesonoro:20151123124127j:image
そしてこのバーを手でもって、ペダルを回します。
 
するとこの中のギアのブラシが、ゴシゴシとチェーンを洗浄してくれます。
 
※皆さんお気づきですね。そう新聞がひいてないのです。ですからこの後床が悲惨な状態に!
 
できれば、この時ギアをチェンジしていきましょう。
 
次に洗浄が終わったら、チェーンについた洗剤を落とします。
 
ですから、器具をいったんはずして、洗面所で器具を洗浄します。
この時ママレモンが活躍してくれること間違いナシです
 
そして、また器具の中に温めのお湯を入れます。
そしてまた最セット
f:id:seesonoro:20151123124343j:image
んでペダルをグルグルと回します!
※この時新聞引きました(_ _ )/ハンセイ
結構汚れが跳ぶので注意ですね。
この時もギアをチェンジします。
 
そしてひととおり、洗剤が落ちたら器具を外して器具を洗います。
さぁお疲れ様です。もう一息ですが、ここでチェーンが少し乾くの待ちます。
 
油注入でチェーンが蘇る!
 
さぁチェーンも落ち着いたと思うので、油注入といきましょう!

f:id:seesonoro:20151123125054j:image
今回はこいつでっせ~。
というか、セットで付いてきます。
こいつを少しづつ注入していきますよ~

f:id:seesonoro:20151123125158j:image
こんな風にチェーンに注入!
そしてクルクルとペダルを回して、

f:id:seesonoro:20151123125435j:image
アチェンジ!

f:id:seesonoro:20151123125449j:image
そして少し油注入!

f:id:seesonoro:20151123125502j:image
クルクルペダル回して、
アチェンジ!
と繰り返していきます!
するとどうでしょう!
繰り返すたんびに、
油が浸透して音が変化していきます!
こいつは気持ちいい!
 
ということで、相棒!
明日からまた一緒に頑張ろうぜ!
とキレイになった自転車に話しかけるnoroでした!