禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

確かに師走は忙しいのだ!

建築業界も駆け込み重要があります!

f:id:seesonoro:20161030170908j:plain

単なるオヤジの独り言に
お付き合いいただき、まいどありがとうございます<m(__)m>
もう今年も後少しというところまで来ました。
僕たち建築業界も師走ということで、
いつになく大変忙しい日々をおくっています。
ですから、今までのようにパソコンからブログ更新なんて、まったくできないです!
ということで、今日も休憩時間にスマホで、ボチボチと書いています。
 
なんか建築業界って、大きなスパンでの時間と労力を使うので、
淡々と仕事をこなしてる、
知人曰わくそんなイメージだそうです。
つうわけで、
少し説明をしようかなと思います。
 
確かに長期の現場もありますが…
 
確かに、二年~三年とかの長期スパンの現場もあります。
そうではなくても、一年とかはザラにありますね。
そういういわゆる長場は、あらゆる段取りがほぼ決まっていて、それにあわせて各業者が入って工事をする、もちろんイレギュラーなこともありますが、だいたい日程もこの段取りで全て動いて行きます。
ですから、よほどのことがない限り、あくまでも、ある程度予測のつく段取りです。
そうなると、確かに知人の言った通りの感じになるのかもしれないです。
しかし、そんな現場ばかりでもないんですよ。
いわゆる町屋と呼ばれる小さい工事もあります。
これが、意外と短期決戦の現場が多いです。
結構行き当たりばったりのところもあるので、突然呼ばれることもあります。
それが、年末の駆け込み重要ですね。
なんか今年中にここを直したいとか、
この店舗を年内にオープンしたい!
とか、そういう受容があったりするわけです。
去年はそんなでもなかったんですけど、
多分来年の消費税の関係でましょう、
今年は大変多いです!
おかげさまで、例年以上に忙しいのですが、
冒頭に書いた通り、ブログ更新もままならない状況ですね~
 
今年中も後少し、もう少しだけ頑張って、
いきたいと思います。
関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

 

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 
「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道