禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

完全アウェイな宴会に突入するコツ!

やっぱり宴会と云えども気を使います!

さぁー忘年会シーズンも真っ只中です。
僕も夜バイトの忘年会に参加するわけですが、ふと思ったんです。
そういえば、歓送迎会のことアップしてないな?
そういえば予告までしてたにね!
アカンやん!
ということで、忘年会シーズンですが、
先月の歓送迎会で思ったことを、
書いてみたいと思います!

危険人物をいち早く察知しようね!

ということで、歓送迎会がスタートしたわけです!
このときざっと40名ぐらい。
しかも、はっきり言って
夜バイトの同僚が少ない!
っていうことは、完全なアウェイ!
雰囲気が読めん!
横の人も前の人も知らない人……
こいつはいかん!
しかも、おっさんの僕はまだ入って半年ぐらいっす(^。^;)
でもね!おじさんですから
こんなことで、大好きなお酒を拙い酒には変えませんよ!
だって多くの失敗をした「場数」だけは、
おそらくこの中でも多いはず…
さあ「楽しむぞ~っ」
と気合いを入れます!

まずは近くの同僚を絡めながら、さらに近くの知らない無害そうな人(ここ重要)を少しづつ話しに巻き込みます。
いろいろな話しをして、仲良く歓談。
そこで、仕事の失敗話しをネタに、
アウェイの中に少しづつ侵入。
だいたいこの手の「失敗談」を話すと、
違う部署とは言え「あ~あるある」と笑ってくれます。
さらに気を良くしたアウェイな人は、
自分の失敗話なども話してくれます!
そうここです!
「かかった!」と思った僕はすかさず、
失敗談の中に怒られた人や、自分の周りのちょっと怖い人を混ぜて話します!
さあ、ここからが重要です。
いくらお酒を飲んでいても、
これから相手が話してくれることを、
良く聞いて覚えましょう!
そうです!
相手もポツリと言ってくれますよ~
「実は、あそこ!あの人は怖いんですよ~」
って!
さぁー勝利は目前です!
一人言ってもらえたら、こっちのもの!
あとはその日の宴会に来てる人、
その中の要注意人物をぜーんぶ教えてもらちゃいましょう!
いやーお酒って怖いですね~!
高確率で教えてもらえます!

あとは、その要注意人物の真横や、前に行かないように、注意を払いながら美味しい食事とお酒を食らうのみ!
ただし、その時も周りにも、気を使いましょう!
そうしないと、例えば「お局様」がアナタの前突入する可能性もあります!
これには気をつけないと行けません!
要らぬ行動をすると、必ず恐怖なことがあなたを待っています!
もし突入された場合は、適度に相手との会話の距離をとり、その場から離れるチャンスをうかがいましょう!
必ずやってきます!
その時すかさず待避してください!

ということで、この宴会必勝法で、
熱くて美味い忘年会を乗り切りましょうね!