禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

現場で働く職人さんの日当がアップ?

東京方面で右肩上がりらしい

どうもです。
最近スマホで更新ばかりになってる
noroです。
今日の休憩時間に聞いたんですけど、
関東方面の景気が良いそうです。
どういうことかというと、
こんな話しでした。

電気屋「まいど~」
僕「いや~。久しぶりやん」
電気屋「ちょっと出張が多くて」
僕「フーンんでどこ行ってたん!」
電気屋「名古屋」
僕「そうなん?値段合うの?」
電気屋「まぁまぁかな。」
僕「そうなんや。」
電気屋「東京方面やったら儲かるみたいやで」
僕「え~なんで?交通費もかかるし、泊まりに食事にあわへんやんか?」
電気屋「それがな、最近事情が変わってきたらしいで」
僕「フーン?」
電気屋「実はな、職人の日当がなむっちゃ上がってるねん」
僕「え?いくら」
電気屋「三万!」
僕「嘘や~どうせ宿泊食事込みやろ?」
電気屋「それがな、別やねんて」
電気屋「そやから職人受け取りおらへん!」
電気屋「みんな常用で行くねん」
電気屋「ちなみに坊さん値段やで」
僕「マジか!」
というような話しをしてました。

この日当の差額は何でしょうね。
こっちでは、だいたい一人前の職人さんを、
応援で呼ぶと、1.7万~2万です。
然も交通費と道具込みの値段。
この値段も、ほんとは厳しいです。
現場単位での値段が厳しいからです。
しかし今回の話しをよく聞いて見ると、
関東方面の単価「三万以上」もちろん経費は別。
おそらく、仕事が有ってもやってくれる職人さんが少な過ぎるんでしょうね。
絶対的な人材不足。
多分これで人間の単価が上昇してるんでしょう。
この傾向はおそらくジワジワと、日本中に広がって行くはず。
これからどうなるのか?おそらくこの波は、ジワジワと、日本中に広がって行くはず!
こんな、
大注目の話しでした!