禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

世間では賃金が上昇するらしい?

昨日の経団連のニュースを見て地方との格差が!

昨日の経団連のニュースを見ていて、
やはり関東方面の景気はいいんやなぁ~、
と単純に思ったんですけど、
こちら関西はそうでもないような気がします。
これもやはり「格差社会」が、
地域的にも広がっているとの、
見方もできるのではないかな
と思うのです。

実際のところ

実際のところはどうなんでしょうか?
僕ら建築業界も、
消費税がアップしたら、今みたいな忙しさは無くなる!とか、
いやいや、東京オリンピックまでは、
これまで以上に行けるでー!
など、意見は人それぞれですね。
ただし、関西方面でも、一部の業者の
人件費が、上がり出したようです。
僕ら設備業界は、まだまだみたいですが。
バブルの頃も遅かったから、
多分同じように最後の方に波が来るのかなと、noroは思ってます。

単純に材料費もまた3月から上がると聞いてますし、単純に工事単価も上昇するだろうと、
誰もが思うのですが、
これが非常に難しいの現状です。
とくに関西はまけてもらってなんぼの世界。
ですから、必ずこれでもか!
ってぐらい値切られてしまいます。
そうなると、工事単価はそのまま、
その跳ね返りは当然、人件費。
そうなると、給料はそのままだったら良いほうで、逆に下がるかも知れません。
大事なのは受注工事数ですね。
ここが多くなれば、
必然的に東京のように、
人件費も上昇していきます。

とにかく、今回はただ見てるだけではなく、
行動をおこしていかないと、
と深く思っています。



広告を非表示にする