禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

世間では賃金が上昇するらしい?

昨日の経団連のニュースを見て地方との格差が!

昨日の経団連のニュースを見ていて、
やはり関東方面の景気はいいんやなぁ~、
と単純に思ったんですけど、
こちら関西はそうでもないような気がします。
これもやはり「格差社会」が、
地域的にも広がっているとの、
見方もできるのではないかな
と思うのです。

実際のところ

実際のところはどうなんでしょうか?
僕ら建築業界も、
消費税がアップしたら、今みたいな忙しさは無くなる!とか、
いやいや、東京オリンピックまでは、
これまで以上に行けるでー!
など、意見は人それぞれですね。
ただし、関西方面でも、一部の業者の
人件費が、上がり出したようです。
僕ら設備業界は、まだまだみたいですが。
バブルの頃も遅かったから、
多分同じように最後の方に波が来るのかなと、noroは思ってます。

単純に材料費もまた3月から上がると聞いてますし、単純に工事単価も上昇するだろうと、
誰もが思うのですが、
これが非常に難しいの現状です。
とくに関西はまけてもらってなんぼの世界。
ですから、必ずこれでもか!
ってぐらい値切られてしまいます。
そうなると、工事単価はそのまま、
その跳ね返りは当然、人件費。
そうなると、給料はそのままだったら良いほうで、逆に下がるかも知れません。
大事なのは受注工事数ですね。
ここが多くなれば、
必然的に東京のように、
人件費も上昇していきます。

とにかく、今回はただ見てるだけではなく、
行動をおこしていかないと、
と深く思っています。