禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

誰にも恨まれずに独立は難しい!

ある意味訣別しないと独立なんてできない?

 
毎日があーでも無い、こうでもないと悩んでいるnoroです。
最近、仕事では付き合いはないのですが、
ある社長さんとちょっと一杯しながらの、
新年会。
その時、軽く独立のことについて話しました。
そしたら、
「それは、あなたの会社の社長さんにとっては、裏切りでしかない」
と、凄く冷静に言われました。
このことに付いては、
心の中では解っていた事です。
でも、あえて言葉に出して言われると、
結構ショックでした。
そこで、改めて考えてを巡らしています。

何を置いても自分の気持ちを強く持つ
「独立って、お金があるからとか、時間があるから、とかそんなんじゃない。とにかく気持ちかな。」と
言っていた先輩の言葉を思い出しています。
きっとこれが、大事なんでしょうね。

今までお世話になった会社への裏切り。
確かにそう言われれば、間違い無いです。
でも、それさえも解っていての、独立です。
キレイに別れることは、大変に難しいこと。
ましてや、同じ仕事で、金銭もからむような仕事のこと。
誰にも文句を言われずに、円満での独立なんて
もともとできない事なんですよね。
確かに、おそらく出来る人もいるのでしょうが、ほとんどの場合は有り得ない。
だから、「気持ち」が一番大事なんでしょう。
僕も心のどこかで、「キレイに円満での独立」という、
まさに自分勝手な理想を考えていたのでしょう。
僕が離れることにより、迷惑する人達もいるだろという事実に、向き合っていなかったのかもしれないです。

たとえ、嫌われようとも、自分の道を進むという、強い意志がないといけない!
とあらためて思いました。