禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

そんなミラクルはできないッスよ!

急に言われて、またひっくり返される?

先日のこと、ある現場の段取りで、土曜日に工事をする事に。
まぁそれ自体はよく有ることですし、
ウチは土日関係なく年中無休で対応している工事屋なんで(^。^;)

そして前日確認の電話を先方に入れる。
すると、
「あ~その件やけど昼からにしてくれるかなぁ。先方の担当者が休日昼からしか現場に来れないから。」
「了解です。」
と僕は2つ返事で了解した。

なぜなら、その空いた昼までの時間に、
他の作業を入れることができるからだ。
僕はすぐに、他の現場に電話をして、
昼までの作業を入れ、応援職人も手配。
うーんこれでバッチリ!
と自己満足して就寝。
んで、翌日…
突然早朝から電話。
僕は眠いながらも電話に出る。
「ごめん、昨日昼からっていってた現場、今から来ても作業できるで」
「は?」
「いや、だから、担当者が朝から来てくれてもうできるってこと!」
はぁ?朝からなにを言っている!
「あの~すいません。もう昼まで他入れたので、動けないです。」
「そんなん言わんと~なんとか」
「できるだけ速く行きますから」
「わかった。頼むわ」
という流れ。
おいおい、そっちの勝手な動きで
全てを決めるのは間違ってるで!
とは言えない…

電話を切ってから、大急ぎで昼間の仕事をこなし、すぐにその現場に移動する。
そして、その現場も大急ぎで作業を終わらせる。
しかし、お礼もなく当たり前の対応に、
少しムカつくも、顔は笑顔でお礼を言う。
なんか納得いかずに帰って来る。


二転三転しても誠実な対応があれば頑張ろうと思うもの

実はこんなことは、現場での仕事はよく有ることです。
何故なら、工事はいろいろな業者が入って、一つ建物を完成させるから。
だから、いろいろ問題は起こります。でも、
それをうまく収まるように、段取りするのが、番頭さんだったり監督のお仕事。
だから、段取り変更は多いです。
いかに、気を良くして変更を受け入れて貰うか、その采配も大事な自己だと思うんですよね。
それが上手い人は、当然ですが、職人さんか良い仕事をしてくれます。
悪い人だと、有ってはならない事ですが、
どうしても職人さんの仕事が荒くなります。
そうなると、当然、クレーム工事の対象になったりするわけです。
どうしてこうなるのか?
それは職人さんは人間だから。
気持ちの調整した違いが、仕事のズレにつながっているから。
このちょっとした違いで、
仕事の良し悪しが結構決まったりします。
職人さんも人間ですから、誠実な対応をすれば、そのぶんきっちりしてくれるわけです。
そう言った気配りできる監督さんや、番頭さんが少なくなった昨今。
ましてや外国人労働者も増えて、
コミュニケーションができにくい現場の仕事。
これから先どうなっていくのかなぁ?
と、ふと思った出来事でした。