禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

年度末に突入したら休みが無くなった!

恒例の毎年の行事「年度末」


毎年のことですが、
僕ら建築関係にとって年度末とは、
本当に忙しい時期です。
当然ながら、「最強ブラック企業
になります。(^。^;)
もう、コレが壮絶です。
期間としては、だいたい2月~3月末まで。
この、期間はエグい!

定時って?

そうです!
定時ってなに?
定時って仕事が終わるまででしょう。
みたいな事ですね。
つまり、段取り的に、そのエリアの作業が終わるまで仕事をする事になります。 、コレも当然ですが、終わらないなら別に朝まで作業してもいいよっ!
ということ。
まずはここからスタートして、更に悪循環が始まります。

休日って?
つまり期日までには、
この、エリア終わらしてね!
当然だけど終わるまで、日曜日祭日も作業してもいいよっ!
となるわけです。
僕達は出来るだけ、期日に間に合うようにと、応援の職人を確保しようとしますが、
そこは年度末、取り合いになっているので、
空いてる職人さんを確保するのが、
大変に難しい!
そうなると、上にも書いた通り、
「休み無しの残業徹夜当たり前」
の世界が出来上がってきます。
このブラック期間を乗り越えるしか、
生き残る道は無し!
ん~改めて文字にすると、恐ろしいです…