禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

寒暖差が激しくて辛いのだ!

天気予報では、冬と春の綱引き中!

という解説ですが、要するに「寒くなったりあったかくなったり」と温度差がの動きが激しいということですな~。
確かに体調管理も難しく、着ていく服装も、
日によって違うし、
何かとひと手間かかってしまいます。
僕ら建築関係の職人も、
この季節って結構いろいろ大変なんです。


インナーで作業着、これで温度調整!

僕達はだいたい作業着が決まっています。
(当たり前ですよね~)
しかも、たいがいオールシーズンといわれる作業着。
夏は上着を脱いで作業すれば良いのですが、
冬となるとそうは行きません。
上に着るにしても、あまり大きくなりすぎると、作業の邪魔になってしまいます。
そうなると必然的にインナーを着ることになります。
更に言えば、
この2月3月は、工事もだいたいが最終的な工程。そうなると、建物内よりも建物外の作業、要するに外ですね。
ですから、インナーと+ジャンバーみたいな感じです。
が、しかし!
最終の手直しなので、屋内のやりかえ工事なども、出てきます。
すると、ジャンバーは脱げますが、
インナーは着たまま=汗だく!
みたいな事も起こります。
これは、屋内屋外の差ですが、
寒暖の差でも同じことですね。
こうなると、体調管理も難しくなってしまいます。
もうすぐで、
落ち着くと思うのですが、早く暖かくなって欲しいと思います。