禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

Wワークなんで確定申告してやろう(窓口編)

まさかの光景!ここは立ち飲み屋?


人より沢山税金を払うこの私にも、
順番が回っきた!
「どうぞこちらに、おかけになってお待ち下さい」
そう、ただ単に番号の書いてある椅子に案内されただけ、どうやらここは二段階待ちらしい。
更にまたされること数分。
どうぞ…とこちらにと、やっとこと相談窓口まで。
しかし、私は目を疑った!
なんと、スタンディング!
「ここは立ち飲み屋なのか…」
そう、
窓口と言っているので、
椅子にすわっての対談形式だと思ったのにだ!
まさかの、スタンディングのポジションにて相談。
相談内容としては、凄く簡単。
要するに、あなたの場合は、
確定申告で経費で落とす分は無しですよ!
ということ。
そりゃそうだ。
何故なら余分に税金を払ってやろうとする私だから!
いやいや、単純に会社員であること。
Wワーク先も臨時会社員であること。
つまりは、2つの会社から、
源泉徴収票を貰っていて、
ひとつの会社で全てまかなっているからですね~

ということで、相談という相談もないですが、一番気になった方法を聞いてきた!
多分これがWワークにとって一番重要であろう。


続く

知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)