禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

最初はビンだったよね、牛乳って!

今週のお題「給食」

またまたこのお題ですが、ふと思い出したので。

僕らが小学校に行ってるころに変化が始まった!

いろんな意味で変化していった時代。
僕らの年上世代の知らない給食。
僕が小学校に入りたては、
牛乳は牛乳瓶でした。
でから、牛乳の蓋を開ける、
なんか安全?なピンが給食を分けるところの壁に吊り下げてありましたね。

誰でも割ったことあるよね!
そうこの時代牛乳瓶ですから、落としたら割れます。当たり前ですが。
だからこの時代は誰でも、一回は机から落としたりして、牛乳瓶を割ったはず。
コレが半分以上飲んだのならまだしも、
まだ一口とか二口とか、増してや飲んでない、とかだったらもう悲惨です。
余って要る牛乳がある時は良いのですが、
これが無い場合だと…‥。
そう、この当時はまだ米飯給食ではなく、食パンでした。
パンで飲み物がないと、かなり辛い給食になってしまいます。
更にこれが、もしコッペパンなら、、、、恐ろしい。

牛乳瓶の蓋を宝物にして、めんこをしたよね!
こられ男子ならあるある!
そうそう、というそこのアナタ!
そうです。
この牛乳瓶の蓋をめんこのかわりに、
これで遊んでました!
しかも、自分中でこの蓋やったら絶対に負けない!
そんな最強の牛乳瓶の蓋があったはず。
しかし、そんな時代も終わりを告げます。

牛乳瓶から三角形の紙パックに!
そんな!
もうめんこなんてできないのか!
三角形の紙パックになっちゃいます!
確かに、これなら落としたとしても、
割れないので、安全で安心。
これからは、コッペパンを恐れる必要はなくなりました!
牛乳瓶の蓋と引き換えに!
そんな、僕ら男子のこころをへし折った三角形の紙パック。
この紙パックにも欠点が!
そう、ここをめくって下さいと書いてある所をめくって、薄い所に先の曲がったストローを差す。
んがしかし!これがなかなか刺さらない時があるのです。
スッと刺さる時もありますが、刺さらないと、もうイライラしてしまいます。
しまいにはストローが折れたりして。

後は牛乳を飲み終わったら、思い切り空気を入れて踏みつけます!すると
「パン」っていい音がなります!
するとあちこちでパンパンって。
そのうち先生に怒られて終了。
更にストローの先を三角に切って、
ブーブーと笛に!
これも先生に怒られて終了。

そんな感じの給食でした!
今はどうなのかな~少し気になりますね。

M-200 牛乳瓶200ml -10本セット-

M-200 牛乳瓶200ml -10本セット-