禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

桜の風景のイメージ「卒業」と入学

もう少しで春!春といえば?

やっと今日から少し暖かくなった京都ですが、朝はまだまだひんやりしています。
そんな京都ですが、気の早い桜なんかは、
ポツポツと咲き始めました。
そして街ゆく風景も少しずつ変わっています。

んで、タイトルことなんですけど、
やっぱりこの「もう少しで春」の時期といえば、僕の中では「卒業」ではないかと、思うのです。
今、京都の学校中で卒業式がおこなわれています。
そんな中でも大学が多い京都。
やっぱりこの季節は、
「卒業袴」姿が多いこと多いこと。
こういういった袴ですね~

これも、咲き始めの桜の下をこの袴をきた
卒業生たちが、歩いています。
学生時代の思い出を胸に、
社会にでる不安と期待を抱えて。

そして「春」といえば入学でしょうね。
いろいろな思いを胸に、
新入生たちが桜満開の中を入学して来る。

この卒業と入学に桜の風景がよく合うと思いませんか?
咲き始めと満開。
そして、
同じ桜でも、外国とは違い、間違い無く日本独特のシーン。
これが、外国と合わせて、時期をずらそうという話が出ていますが、僕個人としては、
やっぱりこの時期じゃないとなぁ~
と思うのです。