禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

和菓子を食べつつMTB洗車!

久し振りの休日に自転車洗浄

更新遅れました(´д`)
なんせ久し振りの休み。
約三週間ぶりでしょうか?
この年度末も来週から二週間が、
地獄のような忙しさ。
とにかく、疲れを癒やす為に、
おもっきり寝ました!
おかげで、昼からの行動になります。
んで、久し振りの休日なんですが、
とにかく雨のでもWワーク先まで、
一緒に頑張ってくれたMTBを綺麗にしてあげる事に決定!
では、いつもの通りにいきましょうか?
 

 

恒例のチェーン洗浄からスタート!

いつもの通りですね~
ですが、雨の中何回も走ったのに、
洗浄してないので、少し錆びが出ています。

f:id:seesonoro:20160320155858j:image
さらに今回はこのスプロケ周りも綺麗にしたいと思います。
 

f:id:seesonoro:20160320155834j:image
 
先ずはチェーンですね~

f:id:seesonoro:20160320160050j:image
コイツに

f:id:seesonoro:20160320160110j:image
コイツを注入。
んでチェーンに挟んで
f:id:seesonoro:20160320160325j:image
グルグル回すでー

f:id:seesonoro:20160320160450j:image
父ちゃん何してるにゃ?

f:id:seesonoro:20160320160532j:image
チェーンも、スプロケも泡だらけ!

f:id:seesonoro:20160320160608j:image
いつもならここで、もう水でグルグルするのですが、今回はこのスプロケをブラシでゴシゴシしました!
あーしんど。
それから、水でさらにチェーンとスプロケをすすぎます。
結果!

f:id:seesonoro:20160320160723j:image

f:id:seesonoro:20160320160836j:image
もうピカピカですわ!
父ちゃんは頑張った。
いつもならここで、
油をさすんですが、
今回は、しっかり乾かしてからしましょう。
乾くまでに、フレームやタイヤを綺麗に!
 
自転車専用洗剤でピカピカ!
今回はフクピカではなくて、
コイツで勝負!

f:id:seesonoro:20160320161123j:image
この洗剤結構万能みたい。

f:id:seesonoro:20160320161151j:image
オラオラ!
と全てのパーツをウェスで綺麗にフキフキ。
結果!

f:id:seesonoro:20160320161247j:image
美しい!やっぱりカッコイいぞ!

疲れたので、和菓子で休憩!

f:id:seesonoro:20160320161415j:image
もぐもぐ、、、、お茶をズズズ。
はぁ落ち着く。
こいう休日もいいね!
ゆっくりとして。
 
最後に油注入!

f:id:seesonoro:20160320163306j:image

f:id:seesonoro:20160320163332j:image
油注入!
グルグル!変則!
更に注入!
変則!
で終了!

あーしんど。
 

 

 

関連記事