禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

駄菓子屋さん?いや「当てもん屋」でしょう!

お題「駄菓子」

つうことで、僕らの時代は、

この駄菓子屋さんは、たまり場になってました!

「駄菓子屋さん」=「あてもん屋さん」

僕らの地域では、
駄菓子屋さんとは呼んでなかったですね。
お店の名前も確か「菊屋」だったような気がします。
だから、「菊屋行こけ」とか「当てもん屋行こう」とか言ってました!
駄菓子屋を食べにいくというより、
当てもんのオマケを食べてた、
という感じだと思います。

なんせ定番「消しゴム玩具」

僕らの時は、めんこ、とか、プロ野球カードとか、そんなんは流行りませんでした!
消しゴムですよ!消しゴム!
なんでも消しゴムになってました!
その玩具消しゴムを当てる為に、
駄菓子屋に行ってました!
最初は「スーパーカーブーム」で、
消しゴムももちろんスーパーカーでした!
かなりレア。
フェラーリやLotus、ポルシェも人気でした。
その後きたのが、「宇宙戦艦ヤマトブーム」
もちろん、これも消しゴムに!
一番のレアはヤマト!しかもデカいヤマト!
そしてコスモタイガーでも、古代使用が人気でした!
その次が消しゴムで一番有名なのが、通称
キン消し」そう「キン肉マン消しゴム」です!
これはヤバいぐらいに流行りましたね。
人気なのはやっぱり「ラーメンマン」でした。やっぱりカンフーブームもあったからですかね。
やがて、インベーダーゲームが10円でできたりして、かなり頻繁に行くようになったのですが、ガンプラが流行ると同時にあまり行かなくなったと思います。
以上、
僕らの時代の駄菓子屋さんでした!
ではでは