禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

誰?どこかで見たことある?でも思い出せない!

今週のお題「印象に残っている新人」

ということで、一番は…

えっ!どういうこと?まだ初日にもなってへんやん!

ということで、僕が一番印象に残っているのは、1日も来なかった新人です。
かれこれずーっと昔のこと。
そう、時はバブル真っ只中。
人手が欲しくてしょうがない、
建築業界。
以前勤めていた会社も、
当然ながら人材不足。
そこで社長が思い切った決断を!
そう、募集しよう!広告で!
と、横のつながりで、
人手を増やしてきた社長が、
思い切った戦略に!
周りも、すげー!社長!
とおだてる!あおる!
そして募集して来た新人君。
社長自ら面接。
そんな時に僕ら職人が仕事を終えて、
事務に到着。
そして、社長から紹介され、
「あー明日から来ることになった△君。よろしくな」
△君「△です。よろしくお願いします!」
僕ら「よろしく、緊張せんでいいよ、よろしくね」
更に続けて僕「あれ?どっかで会ったことない?」
△君「いや、ないですよ~」
僕「ホンマ?なんか見たことあるような」
△君「いやだなぁ~他人の空似じゃないですか?」
僕「いや、確かに…」
社長「おいおい、イジメるな、仕事に戻り」
僕ら「へい」

んで翌日

僕ら「おはようございます。社長、△君まだ?」
社長「朝電話あってな、やっぱり辞退させてもらいますって!」
僕「へっ?なんやそれ?まだ働きもしてへんやん?」
社長「多分な、お前のせいやで。」
僕「なんで?」
社長「あれから△君様子がおかしかったしな」
僕「ふーん。まぁええやん。縁がなかったんやて」
社長「まぁそうやな。」

ということで、仕事もしないで、辞めちゃった新人君。
なんで、印象深いかというと、
いまだに、どこかで会ったのか?
多分知ってる人なのに、
全く思い出せないということが、
どこか頭の隅に残っているんですね~
不思議といえば不思議。
でも、△君は多分わかってる。
僕のせいで辞めたのなら。