禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

基本だしってみんな作ってる?

キユーピー三分クッキングでおだし

どもです。
只今絶賛休憩中のnoroです。
愛車でお弁当をぱくつきながら、
テレビを見るのが僕の日課なんですが、
なにげに見ている「キユーピー三分クッキング」で「お出し」の作り方をメインにしてます。
そういえば、お出しから料理しているところなんて、いつから見ていないだろ。
妻も普通にだしの元使うし、
味噌汁だって出し入りだし、
うどんにしたって、めんつゆだし、だしから作るなんて、
そんな、ひと手間二手間な料理は、
もう現代では有り得ない野でしょうかね~。
そして考えたらいつぐらいまで見てただろうと考えた。

子供の頃は鰹節も自分で削ってた

多分僕が物心つく頃から、小学校の低学年までは、母はだしから料理していたと思う。
僕が小さい時の料理野お手伝いといえば、
鰹節を削る事。
手を削らないように、といわれながら、
一生懸命に鰹節を削った。
そして、削り立てを母とひとつまみして、
口にパクリと摘まんで、
二人でニコニコしていた思い出がある。
母はそこから手際良く、
沸騰した鍋に入れ、昆布も入れて出しを作っていた。
その出しから、味噌汁だったり、茶碗むし、
お吸い物、といろいろ作っていた。
でも、鰹節とかを使わないなったのは、
専業から共働きになり、
だしの元や鰹節パックとか、
低価格で手頃でおいしいくできるモノが出てきたからだと思う。
きっと忙しい母には、良い調味料ができたと、たいへん喜んでいたんだろう。
でも、僕の中では、鰹節を削る楽しみが、無くなって少し寂しかった。
あの時の削り立ての鰹節を
もう二度と食べる事はないのだ