禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

地味にやって来る筋肉痛

若干の勾配が筋肉与える影響?

ども!
新年度になって仕事が、落ち着くはずが、
何故かまだまだ忙しいnoroです。
昨日の深夜テレビで、
年をとったと感じること、
というお題で、思うように動けない!
ということを、おばさまが言ってました。
僕も結構な年齢なんで、
やっぱり、その気持ちわかります。
でも、僕的には、
遅れてやって来る筋肉痛かな~と思います。
んで、今日の朝、遅れてやって来た筋肉痛に、そんなに筋肉つかったかな?
と、いろいろ考えていると、
思いあたる節が。

ほんの少しだけ、勾配がついた場所で、
一日中作業してました。
多分、原因はそれ。
きっと、バランスをとる為に、
無意識に踏ん張ったりして、
太もも、ふくらはぎが筋肉痛になったのではないかと。
その、踏ん張りも一日中となると、結構な負担になるのだと思います。
見た目にもわかりにくい勾配ですが、
体に与える影響は計り知れないですね~
そう思うと、ベッドの傾きなんかも、
きっちりと直した方がいいのかもしれませんね。