禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

棚を一つ作るところは石膏ボードだった

石膏ボードに棚板を取り付けるには?

どもです。
石膏ボードに棚を取り付けるには、
方法は二通りです。

下地材にビスを打つ


建築の壁材である石膏ボードですが、
大概、取り付けのために、
下地材が入っています。
簡単言うと、
ボードを貼るため、
縦横に木材が骨組みで入っています。
この木材を探し当てて、そこに木ねじを打って取り付ける方法。
この方法の良いところは、
荷重がかかっても丈夫であること。
悪いところは、下地材を探し当てなくてはならないこと。
でも、下地材ですけど
大概9ミリほどのボードなんで、針を刺してやればわかります。

シンワ測定 下地センサー Super スーパー 78576

シンワ測定 下地センサー Super スーパー 78576

こんなのとかの便利グッズもあります。



石膏ボードアンカーを使う

石膏ボードにビスを使う為のアンカーです。
使い方も簡単で、
ビスの使いたい所に、
先にボードアンカーを打ち込む。
その上にビスを打つ。
とにかく、このボードアンカーの良いところは、場所を選ばないでビスで棚を取り付けることが出来ること。
これは、かなり良いですね。
いろいろな種類がありますが、
そんな難しことないです。

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25




こいうようなモノですね

んで、
悪いところは、荷重をかけることができない。
どこにでも、棚は付けられるのですが、そんなに重いものを乗せたりはできません。
無理をすると、壁に大きな穴をあけてしまうことになりかねません。
多目的に使う棚なら、なおさらこのアンカーは使えませんね。

まあ、とりあえずは、棚足をどうすかとか?
棚の大きさなどを、ぽつりぽつりと考えていかないといけないですね。