禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ストレス発散と言ってもね~

ストレスの原因を解決しないかぎり、発散できない!


どもです。
先日の健康診断にて、ストレスを発散と言われました。
確かにストレス発散はある程度しないといけないとは思います。
職場という戦場にて、
もがき戦いながら、
日々前進してるわけですから、
当然ストレスは毎日毎日貯まっていきます。
誰かが言ってました。
「金は貯まらんけどストレスなら貯まるで」
と。
仕事が思い通りに行く場合は良いのですが、
ほとんどの場合はその逆。
そうなると、当然ストレスがたまります。
この時、言いたい事が言えれば、
幾分マシにはなるのですが、
大方は黙って耐え忍ぶしかありません。
この黙って耐え忍ぶってのが、
僕とってはかなり大きなストレスになってます。

やり過ごすのが得策?


僕も一応は会社員であり、
一応はサラリーマンです。
ですから、割と無理難題、理不尽な事を言われても、半笑いでやり過ごす事が多いです。
僕が若い頃はこの業界は真逆の構造でしたので、理不尽な事にはハッキリと反論できました。
それがこのご時世ですから、
反論しようもんなら、即取引停止となっちゃいます。これはマジな話しです。
得意先なんて、バッサリ切り捨ててきます。
前言われたのは、「同じような職種や人なんてなんぼでもいる。お前んとこの代わりなんていくらでもおるんやで」って。
これもう脅迫ですよね。
でも、こんな事日常です。
結局、それを恐れるあまり、
耐えるしかないようになります。

朝の9時から夕方5時までは心を棄てる
もう癖になっています。
おはよーからお疲れまでは、
自分の心に嘘をついて、
働くしかないのかな。
自分が雇われてる限り、
自分に納得行く仕事なんてできないのでは?
そう思うこの頃。
でもWワークしてからは、
もっと時間が長くなってしまいました。
結局はこの事が僕にとってのストレスの原因。
この原因を見つめ、悩み、解決の方向に、
結局これしかストレスの解放なんて、
できませんね。