禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ちょっと!すげーよ!自動洗濯物たたみ機がきたー

めんどうな「たたむ」という作業を自動化!

ども!これは、未来からきたー!
という感じがします。
何それ?
みたいな感じですが、とうとう、
洗濯物をたたんでくれるマシンが登場しました!

f:id:seesonoro:20160702103207j:plain

 

 

詳しくは上記の記事通り。
しかも、値段も大型白物家電としては、
お手頃な感じがあります。
さぁ~どうなんでしょうか?

自動でたたむ動画!!すげ!


FoldiMate Family™ : Robotic Laundry Folding Machine

やべー未来がきた!凄いです!

f:id:seesonoro:20160702103207j:plain

 


洗濯の進化で得る時間は?

洗濯物の自動化によって、
家事の時間が短縮されています。
 手洗いから、二層式洗濯機、乾燥機、
更に全自動洗濯機、更に更に全自動洗濯乾燥機ともう、洗濯物は機械に放り込んで、
スイッチオンでほぼ終了。
これでかなりの時短ができるはず。
僕も実際、洗濯乾燥機は使いますが、
ほんとに簡単で、
洗い物を入れて、洗剤投入、スイッチオン。
これだけですから。
あとは、終わるまで時間ができました。
更に言えば、洗濯機や洗剤の進化で、
更に時間が短縮されていますね。
そこに、たたんでくれる機械の登場とは。
 
干す、取り込んで畳む、コレが面倒
まさに、ここ!
ここ!です。
うちでも、子供達に洗濯物たたんで、
と頼むと嫌がります。
干して、取り込むのは、
素直に手伝ってくれますが、
たたむ作業はかなり嫌みたい。
ようは、面倒なんでしょう。
欧米では干すという作業が、あまりないイメージ。
干すというよりは、乾燥機で一気に!
みたいな。
でも、日本はこの天日に干すという、
作業もありますからね。
できれば、
全自動で天日干して、更に取り込んで、更に畳んでくれて、更にタンスに入れてくれる。
ここまでしてくれる、マシンが登場すればいいなぁ、と思うわけです。
 
日本企業はそこを目指している
外国の企業に一歩先をいかれた感じがありますが、
日本企業も負けてません。
日本企業は上記に書いた事を目指してますからね~
 
 
今はここですが、将来的には、
洗濯物をしまうまで面倒見てくれ マシンを目指しているそうです。
 
おそろしく便利な機械達の登場によって、
僕達の生活が更に豊かになればいいなぁ、
と思う今日この頃、
でも、ある研究であるように、
ほんと人間仕事は機械に取って代わられる時代が、もうすぐそこに来てるのかも知れません。