禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

今日は病院のハシゴなのだ!

やっぱり健康が一番でしょう

ということです。
ですから、休みをとって病院巡りをしています。
朝から歯医者に行き、
今は内科の待合室。
更に終われば、整骨院と、
順番に回って行きます。
しかし、
全部集中させるのも、なんだかなぁと
思うところもあるわけでして。
なんか、ほら、
あの大きな病院で、人生の大先輩達が、
いろんな「科」を巡ってる風景と、
なんか重なる。
つぅと、俺も仲間入りか?
なんて思うわけです。

 


歯槽膿漏は一応は落ち着いている模様

このブログも禁煙から始まり、
また歯槽膿漏から始まった訳で、
結果自分の中で、
これだけ続けていけるなんて、
いつ以来?と思っています。
そんな思いも通じてか、
歯槽膿漏の進行も速度が落ちたみたいで、
先生には、
「もう少し丁寧歯磨きしていきましょう」
「とにかく、現状維持を長く保っていきましょう」
と言われました。

更に丁寧な歯磨きとは?
結構自分では丁寧にしてるつもりなんですが、ある一点がダメでした。
僕 のパターンですが、
 
1歯間ブラシでブラッシング
2フロスで歯と歯茎の間
電動歯ブラシで磨く
4先の細いブラシで歯と歯の間をブラッシング。
終了となるわけです。
 
問題は一番の歯間ブラシでした。
この歯間ブラシの使い方、あてかたがぬるかったみたいです。
どういうことかというと、
「もっと歯茎にあてながら、左右にこすり磨く」
今までより、もっと歯茎寄りとは、思ってませんでした。
だって、なんか痛そうやし。
でも、これが結構気持ちよいのですよ。
今、ドクターにやってもらったのですが、
ブラシが歯茎に当たっても、そんなに痛くないし、それより、「スッキリ感」がかなりいい!
これは、もっと早くしておくべきでしたね~
 
さあ~お呼び出しもかかったので、そろそろ診察に。
みなさんも歯磨き頑張りましょう!
ではでは。
 
しかし・・・これを書いてるときは、
さらなる悲劇が訪れるなんて、思ってませんでした。
 

 

よくわかるピロリ菌と胃がんのはなし

よくわかるピロリ菌と胃がんのはなし

 

 

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com