読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

今日は病院のハシゴなのだ!

歯について

やっぱり健康が一番でしょう

ということです。
ですから、休みをとって病院巡りをしています。
朝から歯医者に行き、
今は内科の待合室。
更に終われば、整骨院と、
順番に回って行きます。
しかし、
全部集中させるのも、なんだかなぁと
思うところもあるわけでして。
なんか、ほら、
あの大きな病院で、人生の大先輩達が、
いろんな「科」を巡ってる風景と、
なんか重なる。
つぅと、俺も仲間入りか?
なんて思うわけです。

 


歯槽膿漏は一応は落ち着いている模様

このブログも禁煙から始まり、
また歯槽膿漏から始まった訳で、
結果自分の中で、
これだけ続けていけるなんて、
いつ以来?と思っています。
そんな思いも通じてか、
歯槽膿漏の進行も速度が落ちたみたいで、
先生には、
「もう少し丁寧歯磨きしていきましょう」
「とにかく、現状維持を長く保っていきましょう」
と言われました。

更に丁寧な歯磨きとは?
結構自分では丁寧にしてるつもりなんですが、ある一点がダメでした。
僕 のパターンですが、
 
1歯間ブラシでブラッシング
2フロスで歯と歯茎の間
電動歯ブラシで磨く
4先の細いブラシで歯と歯の間をブラッシング。
終了となるわけです。
 
問題は一番の歯間ブラシでした。
この歯間ブラシの使い方、あてかたがぬるかったみたいです。
どういうことかというと、
「もっと歯茎にあてながら、左右にこすり磨く」
今までより、もっと歯茎寄りとは、思ってませんでした。
だって、なんか痛そうやし。
でも、これが結構気持ちよいのですよ。
今、ドクターにやってもらったのですが、
ブラシが歯茎に当たっても、そんなに痛くないし、それより、「スッキリ感」がかなりいい!
これは、もっと早くしておくべきでしたね~
 
さあ~お呼び出しもかかったので、そろそろ診察に。
みなさんも歯磨き頑張りましょう!
ではでは。
 
しかし・・・これを書いてるときは、
さらなる悲劇が訪れるなんて、思ってませんでした。
 

 

よくわかるピロリ菌と胃がんのはなし

よくわかるピロリ菌と胃がんのはなし

 

 

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

広告を非表示にする