禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

マジか!いきなり!そんなぁ~

そんなぁ!いきなりなんて、心と体の準備が、まだぁ~

ども、、、、、
只今循環器系内科受診中。
要するに昨日の続きですね~。
 
なぜ循環器系内科を受診しているのか?
それは、先日受けた健康診断の結果!
たったの一つ、されど一つが引っかかったのでした。
そいつは、、、、、、
ぴ、ぴ、ぴー
ピロリ菌だったのです!

 

 
 
ということですね。
このピロリ菌がいると、胃炎になったり、
胃潰瘍の原因になったりとする悪い菌です。
最近では胃ガンの原因とも言われています。
そしてこのピロリ菌ですが、
親から子に感染していきます。
それは、口腔感染だから。
更に言えば、昔むかのころ。
小さな子供にご飯を与えるとき、
親は口で噛み砕いたモノを与えていた時代。
そう、まさに昭和。
僕達の小さな頃は、当たり前のこと。
実はこれがピロリ菌の感染原因と言われているそうです。
 
免疫力の小さな子供は、ピロリ菌をやっつけることができず、感染してしまう。
ですから、口腔感染しないようにすることが大事だそうだ。
そう、そうなると、、、、、、、、
 

益々のバイキンオヤジの誕生!

ということですね。
普段から臭いだのダサいだのと言われる、
「オッサン」が更に進化を遂げたわけです。
当然、食器は別。
いかん、このままでは家に入ることさえ、
許されない時がきてしまう。
 
ということで、診察にやってまいりました。
 
受付で事情を話し、健康診断の結果を渡す。そしてソファーで待つnoro。
 
今日は多分カメラの予約で終わりやろね~。
初診やからね。
そう思っていると、看護士さんがやってまいりました。
「noroさん、ちなみに、、、、今日朝ご飯って食べました?」
 「すいません、僕朝ご飯って食べないんですよ。夜食べるが遅いので。」
「そうでか。わかりました」
病室に戻る看護士さん。
そしてすぐに戻って来て、
「とりあえず検尿をしましょう」
コップを渡された僕は、
素直に従います。
 
検尿のコップをトイレの小窓に出す。
すると、看護士さんに呼ばれて、
「血圧、体重をはかりますね~」
「はぁ」更に素直に従います。
だってこの流れは、
「初診」には必ずある儀式みたいなモノですから。
だから、
この時は別に何も思っていませんでした。
このあと来ることに、、、、
 
「今日やっちゃいましょ」
更に受付で待つこと五分。
「noroさんどうぞー」
やっと来たわ、
結構込んでるし、しゃぁないな、、
なんて思い診察室に。
「いやーピロリ菌やて」
と先生。
「はぁ、健康診断で出てしまって」
と言いながら、ずいぶんフランクな先生やなー。
「ピロリ菌は舐めたらあかんで~胃潰瘍とか、ガンの元やからな!」
「はぁ、そうですか」
なんか明るすぎるぞ、この先生もしかしたら、、、、
「自分、朝食べてへんらしやん」
「ハイ、夜も仕事してるので11時ぐらいに晩御飯なんで」
「ぎょうさん食べてるか?」
「まぁ、多分」
「まぁ、残ってたら洗ったらいいだけやしな!」
笑顔な先生。
「やろか!今から!」
「へっ?」
「カメラやカメラ、カメラ飲まな除染できひんからの」
 
「えっ!マジか!」
そう、僕は予約しに来たのに、
いけいけの先生の勢いからなのか?
それとも、イギリスのEU離脱の影響なのか?
誰も、本人さえも予期してなかった、
まさかの胃カメラ挿入になってしまったのです。
 
「えっ!先生!まだ心の準備が!いややぁ!」
という心叫び声が、
テキパキと準備に勤しむ、
診察室に響くような気がした。
 

 

胃がんは「ピロリ菌除菌」でなくせる

胃がんは「ピロリ菌除菌」でなくせる

 
 関連記事

 

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com