禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

巧の技か技術の向上なのか?このカメラ痛くない!

この胃カメラ、痛くないぞ!

と言うことで、胃カメラの話しの続きになります。
前回の話しで、僕が胃カメラを、
嫌いな理由をわかってもらえたと思います。
実はこのピロリ菌何ですけど、
前々回の健康診断でも出ました。
除菌してね。と。
でも、ネットで見た限り、
「別に無理して除染しなくてもいいんじゃね?」
みたいな感じでした。
別に胃が痛いわけでもなく、
元々家族とお箸から器も別ですから、
ピロリ菌が移るということもなく。
更に更に言えば、トラウマもんの胃カメラですから、もう嫌やったというのが、一番の理由ですね。
でも、今回はさすがに二回目ということもあり、除菌する決意になりました。
もちろん、胃カメラを飲む覚悟も決めてました。ネットでカメラは絶対飲まないといけないことは確認済みでしたから。
 
では、続きにいきましょうか

 

あれよあれよという間に。
更にテキパキと胃カメラの前に、
検査が進んで行きます。
「それではレントゲンをとりますよ~」と
服を着替えて、胃のレントゲンをとり、
更に別の部屋で、
「エコー検査もしますね」
とエコーを取り、
僕のなかでは、何でこんなぎょうさん検査を受けないとあかんねん。
と結構疑心みたいな。
そして、またイケイケ先生に呼ばれて、
「んー、やっぱりカンペキな健康診断ってないな。重要な抜けてるとこ検査しといたし。まぁ、その結果は後日かな。ピロリ菌やってくれてるだけマシな方やと思とき」
「はい」
「それから、エコーで胆のうに問題あるなぁ。まぁそこまで申告なことないけど、後で説明すな」
「レントゲンみた感じ、胃の中空っぽやし、いける!カメラのもか!」
 
ということで部屋移動。
そこでベッドに横たわる。
「さぁいよいよ。とにかく腹決めてやるしかないぞ!」
と気合いを入れ直す。
「はい、麻酔薬を口に含んで下さい、私が合図したら飲み込んで下さい。」
「はい、、、」
ドロっとした液を口に含むみベッドに横たわる。
「じゃ、採血も今しますね~」
左腕にチクッとした痛み。
そし て
 「飲み込んで下さい」
ごくっと無理やり飲み込む。
「麻酔も注射しときました。
あとで少し眠くなるかもしれませんね」
そう言って立ち去る。
しばらくして先生が来る。
「さぁ、カメラいこか」
そう言うと看護士さんが、
僕の口に口を開けっ放しする器具をかます。
シューという音と共に、胃カメラが目の前に。
いよいよか!
頑張らないと。
「ほな、入れるでぇ」
「うっ!」
喉の奥のつっかえる感じ、この感じ!
痛みが、、、、
「あ、ここだけや、はい、もう入ったし、大丈夫」
前の病院でも言われたちゅうねん!
と思い、ああここからゲロ地獄かぁなんて思う。
「ほい、胃に到着したで」
えっ!もう!全然痛くないやん!
しかも、えずくこともないやん!
「ああ、こりゃ酷いなぁ」
「ここ見てみ。ここの赤いところが潰瘍の後」
と説明しながら巧みにファイバーを動かす先生。
全く痛未なしに嘔吐感0。
この先生凄腕か!
「ここも悪いなぁ。ポリープできそうになってる」
ここで何かの液を注入。
「わぁ。これは酷い。早よ来て良かったなぁピロリ菌に完全にやられとるわ」
更に胃の奥にカメラが入る。
「ここが腸の入り口なぁ。自分また直腸もやったほうがいいなぁ。」
また胃に戻り、
「まぁ、ガンはないなぁ。」
「そやけど、自分ピロリ菌舐めてたな。
自分の胃な、ガンになりやすいわ」
「まぁ、細かいことは後で話すし、ほい、終了。」
ということで、胃カメラもあっという間出てきました。
この間、胃カメラの入った感じは0。
カメラの入ったまま、説明もきっちり聞けました。
前はおなかの中に、カメラの入ってるよう感じがありましたが、
今回はほとんど感じませんでした。これは麻酔のおかげかもしれないですが、
ただ感じたのは、胃カメラがどこかにつかえる感じが全くなかった!
コレがすごいと思います。
まさに、「巧」の技が光った、
先生の腕前にびっくりです!

 

スタンダード胃内視鏡検査―見逃さない・見落とさない

スタンダード胃内視鏡検査―見逃さない・見落とさない

  • 作者: 細井董三,東京都多摩がん検診センター
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 
 関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com