禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

健康診断が全てではなく、キッカケになること

健康診断うけてて良かったよ

ども。
続きなります。
健康診断の結果から、ピロリ菌を除菌することになり、1日で胃カメラまで終了しました。
結局この日はマッサージにはいけなかったです。
終わったのも遅かったので。
でも 、タイトルにあるように、
結果として、行って良かったのかなと思います。
なぜなら、健康診断が良かったら、
健康そのもので、安心という訳ではない、
という事が、今更ながら解った気がします。

 

先生が言った通り、エコー検査なんてないですから。
健康診断もその企業がどれだけ「お金」をかけるのか?によって、検査項目や検査自体の種類も変わってきます。
僕の場合ですが、結構検査項目が多いです。
Wワーク先の健康診断は、検尿だけだし、
さらにいえば、ピロリ菌検査の項目なんてありません。
そう思うと、健康診断だけというのは、無いのかも知れないですね。
じゃないと
胃カメラの前のエコー検査で石が見つかったりなんてことはなかった。
そう思うと、このピロリ菌があったから解ったのかも知れません。
僕は胃潰瘍の後があったという事にもビックリしていますからね。
やっぱり、カンペキを求めるなら、
人間ドッグとかはやはり行った方が良いのでは?と思ってしまいました。
でも、結構お金もかさむので、
普通は無理なんではないでしょうか?
もう少し、窓口を広くしてくれたら、
きっと僕達でも行けると思います。
 

人間ドックの相場?

健康診断と人間ドック。

どちらがすぐれてるのか?

それは上記の通り、当然人間ドックです。

より細かい検査もしてくれますし、CT・PETなどを使い、

最新の検査機器で見てくれます。

そうなると、当然値段が・・・・というこで少し調べました。

日帰りと一泊二日が相場

人間ドックの大まかな相場ですが、大きく2種類に分けられるみたいです。

上記の通り、「日帰り」「一泊二日」ですね。

検査内容や病院によって違いはあるようですが、

日帰りが「3~6万円」

一泊二日が「10万円~」

と言われてるみたいですね。

 

 

さぁ、これからいよいよ除染です。
禁酒一週間なんで、僕にとっては、
辛い日々がスタートします。
 

 

郵送検査キット ピロリ菌検査 (胃検査)

郵送検査キット ピロリ菌検査 (胃検査)

 

 

 

胃の病気とピロリ菌―胃がんを防ぐために (中公新書)

胃の病気とピロリ菌―胃がんを防ぐために (中公新書)

 
 関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com