禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

初の筋トレ休憩と休日

筋トレ休憩して筋肉痛をとる!


おはようございます!
今日はひさびさの日曜日の休日です。
僕の昼間の仕事は、日曜日は大概仕事何ですけど、今日はひさびさにお休み。
Wワークも休みなんで、ほっこりとした、休日になりそうです。
こんな休みはめったにないので、
思いきって筋トレも休みにしています。
結構筋肉痛もきてたので。

何故筋肉痛になるのか?

筋肉痛のメカニズムですが、
筋トレをする→筋繊維が傷つく→痛い
というのことらしいです。
んで、この筋繊維を修復するときに、
少しだけ強い筋繊維になるということです。
これがいわゆる「超回復」と言われる現象で、この超回復で筋肉が大きくなると言われています。
更にこの時に筋肉を作る栄養素が、
タンパク質。
ですから、この筋トレをした後のプロテイン摂取が筋肉を大きくする手助けになるみたいです。
そしてこの筋肉の回復には2日から3日と言われているので、休息が必要なんだそうです。休息なしに筋トレを続けると、超回復する暇もないので、筋肉が大きくならないみたいです。

なんだか、このブログも筋トレネタばかりになってきましたが、いわゆる雑記なんでご勘弁を。
でも、何もしない日って言うのも、かなり良いのではないかなぁーと、だらだらしながら思うのです。