禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

今回の選挙なんですが……

お題「選挙」

というお題でしたので、

昨日の選挙についてというか、

マスコミさんの事とか、

思うことを書こうかなと思います。

国政選挙が始まっているのに、マスコミの関心は東京都知事選?!

これ、もうずーっと思ってましたよ。
国政選挙でこれから、議員を全国で選ばないといけない時に、テレビの話題は東京都知事選挙に誰が立候補者になるのか?
なんかそればかりで、
僕ら地方の人間は、
もうちょっと後にしてほしいなぁその話題
と言う風に思ってました。
だって遠く離れた東京の話しで、
僕ら地方には、あまり関係のない話題。
本来なら国政選挙なんで、党首の話しなんかも聞くべきなんですがら、話題が東京都知事選挙ばっかりで、薄くなってしまったような気がします。
みんな、その話題に流されて、
国政選挙に目が行ってないような気がしたんです。
だって僕自身もそうでしたから。
確かに、都知事が誰になるのか?
日本にとってかなり重要な選挙。
そりゃ話題にもなります。
でも、それは今週からすれば良かったんではないでしょうか?
僕は単純にそう思いました。


初の18才選挙

こっちは結構話題になっていたかも知れないです。
家の高校一年の意見は?
「まだ早いんちゃう?だって働いてないも ん」
だそうだ。
確かにそうなのかも知れない。
でも、これから選挙を実際に体験し、
学校で学び、そして大人になっていく。
僕はこの低い投票率をみると、
やっぱり、若い頃からの「経験と学び」が、
大事かなと思うので、良いと思います。
若い頃から選挙に投票することによって、
将来的には投票率もあがるのではないでしょうか。
そういう意味合いでも、今回の選挙は歴史に名を刻む選挙だったと思います。