禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

やはりケイデンスが見れると楽しい!

自分のペダリングを冷静に見れる

ども!
最近、ジテ通が楽しいnoroっす!
なぜ楽しいのか?
それは、ヤッスイですけど、
僕のMTBにサイコンをつけたからです!

 

このサイコンですが、いわゆるサイクルコンピューターという奴でして、
何がわかるかというと、
スピードや総合距離、最高速度などが、
リアルタイムで見る事ができます。
これが意外と楽しい!
自分が今どれだけのスピードで走っているのか、これがわかるだけでも、
自転車がかなり楽しくなります。
でも、本来の目的はそこじゃないのです。
僕の場合は。


【理想のペダリングへの道】ケイデンスペダリングの回転数

どうしてもこれが知りたかったんです。
ネットなのでは、理想のペダリングケイデンスの数値で良く乗ってます。
例えば良くあるのが、
長距離を効率よく走るのには、
ケイデンスが80から90ってあります。
これなんですけど、実際にサイコンで見ながら走ってみると、かなり早く回さないと、
こんな数値出ません!
これの数値で走ってたら、かなりのスピードが出てると思います。
もちろんギアにもよりますけど。
よく、ペダルをクルクルと回せって言いますけど、素人ではなかなかこの水準で走れないですね。
もっともっと走り込んで、脚を鍛えないと、
全く届きません。
僕の場合は頑張って75ぐらい。
登りではかなり頑張って60。
この数値を見る限り、まだまだですね。
 
関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com