禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

梅雨明はまだ明けないの?

お題「雨の日」

というお題スロットだったので、

雨の日、まさに今日です。

いつになったら梅雨明けするんだ?

という僕の気持ちです。
ずーっと雨が、週の真ん中あたりに、
必ず雨降ってます。
しかも、大概通勤時間に雨。
しかも!場所限定で。
これはたまりません!
普通に平地を自転車で走ってる時は、
降ってないです。
んが!いったん登りに入って、
峠にかかると、ポツリポツリ、
ザーッという感じで降ります。
ですから、カッパに着替えられません!
降るなら最初から降っといて!
と、言いたいです。

なんかニュースでは、
梅雨明けはもう少し後と言ってますが、実際どうなんでしょうか?
そのネットによると、
太平洋高気圧がしっかりと日本を覆った状態がいわゆる「梅雨明け」になるそうです。
それが台風などの影響で、まだ日本の南に停滞しているので、梅雨明けがまだ来ないという訳です。

ということは、まだもう少し梅雨ということなのか?
天気のことですから、
どうなるのかわかりませんね~。