禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【歯医者】定期検診に行ったら1工程増えた!

毎日の事になると少しずつおざなりに!
ということで、どもです。
こないだ、歯医者の定期検診に行ってきたんですけど、歯磨きの工程か一つ増えました。
理由は、そろそろ慣れたとおもうので人増やしましょう!
と笑顔で言われました。 
結構歯磨きって面倒なのに一つ増えるなんて。
でも、とりあえずやってみようと思いました。

今ままでの歯磨きですが、
「歯間ブラシで歯の間をブラッシング」
デンタルフロスで歯と歯茎の間をそうじ」
「普通のブラシで歯磨き」
「L字ブラシではの間をブラッシング」
終了でした。
この作業工程に一つプラスするわけです。


「L字型歯間ブラシ」で裏側もブラッシング


まさにタイトル通りなんですけど、
L字型歯間ブラシを使い、歯の裏側からブラッシングするというモノ。
実際やってみましたが、
これがなかなか入らない!
このもどかしさ!
でも、なんとかやりきりましたが、
時間がかかりました。
慣れれば良いとは思いますが、
それまでは、結構大変かもしれないですね。

順番としては
「歯間ブラシで歯の間をブラッシング」
「L字型歯間ブラシで裏側からブラッシング」
デンタルフロスで歯と歯茎の間をそうじ」
「普通のブラシで歯磨き」
「L字ブラシではの間をブラッシング」
と二番めに入ってきます。

一項目増えたってあまり変わらないと思いますが、そんな事はなくて、今ままでより、
軽く二分以上長くなりました。

できるだけ早く慣れて、
時間短縮できるように、
頑張ろう。