禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

出張が決まらないと何かと動けない!

真夏恒例のお盆でさえ人材不足で決まらない!

どもっす。

タイトル通りに出張が決まらないので、

他の現場の予定をつめる事ができまへん!

なんでだろ?という事で、以下説明および愚痴をのたまわります。

職人さんの不足

これなんか、ニュースでもやっているとおりですね。

今や現場に入ってくれる職人さんの人数が大変に不足しております。

これが、まともに、僕らの業界にも影響しております。

今までと違って、

職人さんの日程に工事を合わすという事象がおこっております。

今までは、工程ありきで、

仕事の段取りが決まってましたが、

今や「職人さん」の段取りで、

工程が決まるという、とんでもない話し。

全ての業者ではないですが、

結構業界ではあるあるだと思います。

関西の職人さんたちも、

より儲けの多い関東に行っちゃってますし、

なおさら人が足りません。

お盆の集中工事で人材不足

これなんか、毎年の事だし、

しょうがないのかも知れないですが、

今年は上記の理由がプラスされ、

更なる人手不足が問題になっています。

この、連休の工事により、

職人さんは更なる不足。

僕らの現場には回ってくれないという現象がおこります。

 

こうなると日程がたちません。

僕ら下請けも日程がたたず、

悪循環スパイラルにおちいっています。

このあたり、早くなんとかしないと、

出張にいく予定を入れる隙間が無くなって行きます。

ほんとヤバイなぁ。