禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

コスパ最強のテールランプを防水処理!

コスパ最強ですが、大穴も開いてます!

ども!先日ポチったテールランプがアマゾンから到着しました。


f:id:seesonoro:20160902122214j:image

これです。

まぁいかにも値段相応な感じがしますが、

僕はこれを無防水処理で一年間使いました。

ん? そうです、このテールランプはチャリで使うのに防水処理されてません。

そんなテールランプですが、なにもせずとも、一年間持つなんて凄くないですか?

僕は凄いと思います。

ということで、今回は娘の分もあるので、

父としては、ちゃんと防水処理をしてあげようかなということです。

 

ちょー簡単!シリコンで穴埋めするのみです!

防水といっても、底にある大穴を埋めるのみ。

それでは早速分解。


f:id:seesonoro:20160902122738j:image

本体を裏返します。


f:id:seesonoro:20160902122802j:image

ビスを2つ外します。

このビスを外すと上蓋がはずれます。

ここでわかりにくいかもしれないですが、溝の中に縦長の穴が2つあります。

おそらくライド中にはねた雨水がここから侵入したと思われます。 


f:id:seesonoro:20160902123057j:image

更にソーラーのよこにあるネジを2つ外します。


f:id:seesonoro:20160902123133j:image

ほい!これでバラバラっす。で、

問題の穴ですね。


f:id:seesonoro:20160902123215j:image

この

横穴をふさぐわけですな。

ふさぐ材料はホームセンターに売っている、シリコンで穴埋めします。


f:id:seesonoro:20160902123319j:image

あっという間に穴埋め完了っすね。

更にわかりにくいですが、

スイッチ部分もラップを貼って止水しました。

あとは乾いてから、組み立て完成ですね。

使用感としては、まだ雨のライドをしていないので、また試してみたい

と思います。

 

 関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com