禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

自転車の練習を再開した!

とにかく呼吸が続かない!ということで練習を再会!

ども!タイトルの通りなんすけど、いかにMTBを速く走らすのか?

ということを考え始めたnoroです。

どうして急に?

となるわけですけど、理由は簡単です。

いくらスピードの出ないマウンテンバイクですが、ちぎられるのはやっぱり好きではない!ということです!

通勤の登りですが、

電動のおかんに抜かれ、さらには女子高校生のクロスやロードにちぎられる!

いくらおっさんとはいえ、あまり気持ちよいもんではないッス。

そこで、以前から気になっていた練習をしてみようと思ったわけです。

 これはいわゆるインターバルトレーニングの最初。

いわゆる初心者ということで。

動画ですとこんな感じ


ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコル】CAMPAGNOLO ZONDA


ロードバイクトレーニング【インターバル】→【メディオ】三本ローラー錬


ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上!


3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】

通勤の時の登りを全力で回す!

このトレーニングを今し始めた所です。

登りといっても最初から最後ではなくて、

区間を決めてします。

例えば、あの信号からこの信号までみたいに。

僕の場合は、

仕事に行くときは、

この信号からあの陸橋まで全力で回す!

スピードがあがるたびに重いギアで回す!

仕事からの帰りは、

行きよりキツイ坂道になりますから、

信号から登り切った所まで全力で回す!

このトレーニングを始めました。

今の状況では、

「もう無理!」という感じで、ぜぇはぁしてます。 

でも慣れてくるはずなんで、

慣れてきたら、区間距離をのばすか?

もう一回、全力で回すポイントを増やすかしたいと思います。

なんとかこのトレーニングを継続して、

逆にあのおばちゃんを坂道でちぎってやりたいと思います!

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com