禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

それぞれに思いが残る運動会

お題「好きな運動会の種目」

というお題。

どれか一つというふうには、

思えなかったので、それぞれで考えていこうと思っております。

 

クラス対抗の綱引き!

僕らの世代は第二次ベビーブームと言われる時代の子供。

ですから、当然子供の人数が多い!

ということで、従来の赤、白、のみだけでなく、紫とかありました。

そんな中の対抗なんで、結構盛り上がるのですが、一つの競技が時間がかかります。

ここは見に来てる親達も大盛り上がりでしたね。

騎馬戦は上級生の目玉競技

騎馬戦は白熱しますね~

鉢巻きの奪い合いですが、喧嘩になったりしまた。

揉み合いに競り負け、泣いてしまう子供達も。

でも、以外とパワー勝負ではなくて、

俊敏な動きができるチームが強かった。

卒業生がする組み体操

 これって、今もやってるのかな?

僕らは大雨が降り出して、

そんな中やりました。

練習で出来なかったピラミッドが、

本番では成功して、感動したことは覚えてます。

親達も感動して泣いてました

ラストの大逆転!クラス対抗リレー

 やはり、最後の種目はコレでしょう!

最後の大逆転も起こりえる得点。

この競技で、上級生も下級生も盛り上がり、

なんとも言えない一体感が生まれます。

もちろん代表しかでれないですが、

ある意味、校内最速を決める競技!

ここで、走りが速い人は男女関係なくヒーローになれます。

まさにごぼう抜きで、まさかの大逆転などもありました。

 

大人になった今、あんなに盛り上がる日本独自の文化である運動会は、是非とも続けてほしいと思います。