禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

時計が止まったので電池交換!

カシオスタンダードAW-80-1AJFの電池を交換

ども!もう早くもWワークを始めて一年と半年。同じように購入した腕時計も時が経ち、時が止まりました。たいそうに書いてますが、単なる電池切れ。

この時計、本来なら10年は動くみたいなんですが、それはあくまで新品に電池交換した場合のみ。ということで、当然止まります。

電池交換をお店に頼むと、新品が購入できるので、バツ!

ボタン電池はCr2025!です!

では、早速ですが、現存こんな感じ。


f:id:seesonoro:20161019124825j:image

完全に止まってます。

液晶が動いてません!

裏を向けて

四本のビスを精密ドライバーで外していきます。


f:id:seesonoro:20161019124931j:image

こんな感じ


f:id:seesonoro:20161019124946j:image

ハズレました。


f:id:seesonoro:20161019125006j:image

シールをはがして、電池を確認します。


f:id:seesonoro:20161019125024j:image

cr2025でした。

早速購入にいきますが、大型電気店ではなぜか品切れ。ホームセンターにて購入しました。

やれやれ。


f:id:seesonoro:20161019125153j:image

ちなみに黒の部分は防水のパッキンです。

無くさないように裏蓋に乗せてます。

こいつは本体の縁に乗せてあるだけなんで、すぐに取れます。


f:id:seesonoro:20161019125319j:image

これを交換


f:id:seesonoro:20161019125345j:image

この電池を押さえる金具を外すのが一苦労しました。

下の留め金を外すのに、細いマイナスで留め金部分の口?に突っ込みこじて外すのですが、これがうまくいかない!

そこで輪っかの部分に待ち針を挿入して、マイナスで留め金をグッド引っ張っるとパチンと外れました。無理は禁物ですよー


f:id:seesonoro:20161019125701j:image

電池を外した所。


f:id:seesonoro:20161019125722j:image

電池挿入。

留め金をパチンと戻し蓋を閉めて完全。


f:id:seesonoro:20161019125831j:image

無事に動き出しました。

あとは取説のとおり、時刻を合わして終了。

これで、またこの相棒と一緒に仕事ができますね。