禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

絶賛トイレ占領中!オマケにトラップまで!

だんだん暑くなってきた!

f:id:seesonoro:20161030163019j:plain

ひとしきり笑ったあと、

押し入れをガサガサする音が聞こえる。

おそらく妻が工具を出してくれているのだろう。

はぁこれでやっと出られる、、、、

しかし、残念ながらそうはいかないようだ。

 

「この工具どうやって使うの?」

そう、我が家の工具はいわゆるトルクレンチ系。

普通のドライバーとちがい、

あらゆるネジ、ボルトの開け閉めを、

アタッチメントを交換する事で使える。

大変に便利な工具。

しかもコンパクト!

しかし、これが仇になった!

そう妻には使えない!

「あー、アタッチメントを交換して、、、、」

「アタッチメントと何?」

ああ、ためだ。

多分ちゃんと出て説明しないと無理だろう。

いや、ちゃんと説明しても受けつけない!

「いや、あの、、、、」

ダメだ、ここでちゃんと答えないとダメだ。

ここで怒りだすと間違いなく、ほっといて出かけてしまう!

いかん!それだけは避けないと!

ただでさえトイレ占領中、間違いなくいらししていらっしゃる。

しかも、朝の忙しい時間。

まず、妻を怒らさないミッションをこなさないといけない!

そうだ、トイレのドアの下にわずかな隙間がある!

ここから精密ドライバーのマイナスなら通るかもー

「あの、、、、」頑張れ言葉を選ぶのだ!

決して怒らしてはならない!

「部屋の箪笥の上に精密ドライバーがあるから持って来て。多分隙間~はいると思うから」

さあ~どうだ、

「わかった」

ふう、とりあえずミッションはクリアー。

ガチャガチャ工具を開ける音がする。

「なぁ、これどうやって使うの?」

いかん!いかん!なんてことだ!

使わなくていいんだ!

渡すだけで。

ここでまた新たにトラップが出てくるとは。

ここで言葉の選択を間違うとヤバい。

「あの、、、、、、手の」

頑張れ!

「手の平で後ろを押さえて回すようになってる」

「あかんで、全然ビス回ってないよ!」

たぶんそれは、ビスとドライバーの大きさがあってないから!

とは彼女には言えない。

最初に精密ドライバーって言ったじゃん!

小さいに決まってるやん!

でも、それは言えない、

言ってはダメなのだ!

彼女には、プラスもマイナスドライバーも一種類だと思っている。

そんな人に精密ドライバーの説明をしても、火に油を注ぐだけだ!

「もう無理!」

ヤバい!ヤバいぞ!

「ごめんごめん」

明るく振る舞うのだ!こちらの焦りを悟られてはいけない!

「この隙間からそのマイナスドライバーを入れてくれるかなぁ?」

よしいいぞ!優しく言えた!

「わかったよ。ここかな?」

見えた!隙間からドライバーの先か見えた!

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com