禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

本当に久しぶりラーメン街道に行った!

濃厚豚骨醤油「びし屋」でウマウマ!

ども!久しぶりの日曜日が休日。

僕の仕事は不定休な上に、超ブラックなんで、もう二週間ほど休みがありません!

そんな中、久しぶりの日曜日が休み。

という事で家族で昼飯を食べにラーメン街道に行く事になりました。

僕とは違い妻はグルメ。

結構下調べしたみたいで、行き先はもう決まってました。

そうです。ラーメン街道のトップを争う店。

「麺屋 極鶏」。

濃厚な鳥ベースのダシが旨さを誘うらしい。

テレビで見てどうしても行きたかったそうだ。

ラーメン街道にて車を走らせると、すでに行列が、あわてて有料駐車場に車を止めて、

目指す店に。

並びに行くとどうも「整理券方式」らしい。

お店の人が言うには、今整理券をもらって3時ぐらいにもう一度並んで下さいと言う。

それを聞いて妻は諦めたみたいで、「今日は失礼します」と言った。

ここで「次なる店」を探さないと行けません。

しかし、そんな極鶏の斜め向かいにも行列が!

しかも整理券はないようなので、とりあえず様子を窺います。

女性も多いので、多分間違いないと思い、

家族で並びました。

お洒落系な店内で落ち着い食べる!濃厚ラーメン!

約30分ほど並び、店内に入ります。

まず第一印象ととても綺麗なお店。

食券を購入。

カウンターと調理場との仕切りに、

透明なアクリル板。

調理場の様子がしっかりと見えて待ってる間も楽しいですね。

なぜか、家族全員醤油の並み。

誰か違うのを頼む事もなく並みでした(^_^;)

食券を店員さんに渡し、待つこと10分ぐらいでしょうか。

来ました!これはかなりの期待が持てます!

そこで写真と思ったんですけど、

なんかそんな感じしなかったので

写真は撮りませんでした。

写真は食べログとかで見て下さい。

カウンターの説明には、「にんにく投入で旨さ二倍」と書いてあるのですが、

僕は取りあえずスーパーをゴクリと。

「うまい!」

思わず声が出ちゃいました!

想像以上にこってり系でした!

ここまで濃厚だとは思ってませんでしたが

、後味もサッパリしてます。

僕はここでにんにくを投入し、またスープを飲むと衝撃!

確かににんにく入れたほうがかなり美味い!

妻も子供に「にんにく入れ!かなりおいしいくなるで」と言ってます。

さぁ麺を味わいましょうか!

少し太いかなと思う麺ですが、

この麺が濃厚なダシにからむからむ!

これがズルズルっと一気に口まで入ってきます!

ひゃー美味しい!

僕は天一系ラーメンも大好きなんですけど、

味違うのですが、これごはんのおかずになる!妻も同じみたいです。

僕は子供のごはんを少しもらい、

一緒に食べましたが、これはいいです!

ひょっとしたら、麺を食べてから、

ダシに投入でしめにできるのではないでしょうか。

さらにチャーシュー!

コレがとても柔らかくて、口の中で程よくとろけて、美味いんですよ!

ホロホロっとして、濃厚な味に良く合います!

なんだかんだで、家族全員一気に食べてしっかりスープも飲み干しました!

行列も更に伸びてるので、

サッと退席しました!

でるなりみんなで、おいしかったね!

と満面の笑み。

極鶏にいくつもりが、かなり嬉しい誤算?でした!

他にもつけ麺などのメニューもありますし、

結構癖になりそうな美味しいラーメンでした!

びし屋 075-701-2828 京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1 杉ノ宮ビル1F https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26019351/