禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

コタツとジャンバー

お題「冬支度」

ども!このお題ですが、

つい先日から始まりました。

これが出てくると冬かなぁーと思うのです。

ジャンバーっすよ!ジャンバー!

僕たち、現場で働くおじさんは、

アウトドアで働く事が多いアクティブな仕事。

当然、天候や季節がとても気になります。  

そんな僕たちの冬支度といえば、

やはり作業着ですね。

これもだいたい順番がありまして、

最初はポロシャツかハイネック一枚。

これが夏ですね。

ただ寒くなってくると、

ポロシャツの上 に羽織るのが、

ズボンに合わせた上着。

そして、更に寒くなると、ジャンバーになります。 

なんか「これだけ?」ってなりますが、

まだまだ続きます。

更に寒くなると、インナーが変わります。

だいたい暖かくなる機能のついた、

長袖といわゆるパッチ。

そして更に寒くなると、

  冬用のジャンバーの上下セット。

こうなると、完全に真冬ですね。

家に帰れば、コタツでぬくぬく!

家のほうはというと、

やはりコタツでしょう。

このコタツが出てくると、

冬だなぁなんて思うもんです。

そして、更に寒くなると、ファンヒーターの登場!

 これも完全にまふ 真冬です。

家に帰ってすぐにすることは、

ファンヒーターの電源を入れ、コタツのスイッチをおす。

そして、コタツに入っ手、暖かいコーヒーを飲む。

これが定番です。

 で、この定番が「日本人で良かったぁ」なんて思うのです。