禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ガスでいくか?灯油でいくか?

お題「冬支度」

という事で、今日から寒くなっているので、

今の地味な悩み事を書きますよー

ガスファンヒーター で過ごす?それとも石油ファンヒーター

 これって微妙なんですよねー。

今家の暖房器具は、上記の二つ。

なんで悩んでいるのか?

それはそれぞれの良い所があるからですね。

ではでは一つ検証おば。

ガスファンヒーターの良い所悪いところ

ガスファンヒーターの良い所といえば、

まず思いつくのは、つけらたらすぐに暖かい!

これです。スイッチオン!ゴーゴーという感じで、すぐに温まってくれます。

そして、 灯油などの補充をしなくても良い所。

例えば灯油を買いにいったり、

タンクに灯油などを入れなくて良い。

 ずーっと何もしなくても暖かい。

これってムッチャ良い所ですよね。

とにかく面倒なところがありません!

悪い所はランニングコスト

これ去年なら別にトントンだったですよね、灯油と比べて。

しかし!今はこの京都でも灯油 18リットル1000円しないスタンドもあります!

これは、灯油のほうが安い!

通ことになります。

石油ファンヒーターの良い所悪い所

まず良い所は、本体の値段!

安いですよね!しかもいろいろなメーカーもあるので、機能とコストバランスで機種を選ぶ事ができます。

ガスファンヒーターだとタイマー機能が着くと高い!とかでてきます。

そして、この原油安によるランニングコストの安さ!

これ!これです。

本当に今年は灯油が安いです。

以前なら近くで購入すると1800円とかしてました!

 それが今なら1000円前後。

こうなるとコスト的には灯油がよい!

という事になります。

悪い所は面倒 。とにかく面倒くさい。

まずは灯油を買いに行く。

さらに、タンクの灯油がなくなれば、寒いベランダ や玄関などに灯油を 入れに行かないといけない。

更にすぐに暖かくならないこと。

最近は機種により様々ですが、 スイッチオンから暖かくなるまで、少し時間がかかります。そして、臭いですね~特に消えた時。

これまた機種によって臭いを消すのもあります。

こうして比べてみると、

コストで考えると灯油やし、

使い勝手となるとガス。

アア、悩ましい。