禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

寒い!東京は雪!雪での最悪ドライブ

京都北部の雪もかなり怖い!

ども!

東京ではもう雪が降っているそうですが、

京都も雪は降ってないですが、

かなり寒いです。

あれだけ暖かかったのき、

突然寒い!もう身体がついていきません!

本当になんなでしょうかね?

でも、紅葉は今バツグンだと思いますよー

京都に観光に来る時は、寒いので、

万全の準備をおこたらないようにね~

スタッドレスでも滑ります!!

東京で雪で足元が大変だと思います。

僕もはっきり言って雪は苦手。

当然、仕事は車なんで、かなり嫌です。

 雪のスリップや凍結路面、この二つの現象がドライバー の肝を冷やします。

昔、京都の北部で仕事してまして、

 もちろん外での作業。

ちょっとヤバいなぁ~と思いながらも作業続行!

すると突然のドガ雪に!

もう見てる間にどんどん雪が積もって行きます!

材料ももう雪に埋まってしまいどこにあるのか?

全くわかりません!

もうかたずけなんてしてられなくて、緊急事態です。

宿泊するつもりはなかったのですが、

背に腹は代えられません。

だってもう膝まで雪が積もってます。

いくら電話してもどこも予約でいっぱい。

しかたなく、これ以上積もる前に京都に帰る事に。

車の前をユンボで雪をさらってもらい、

なんとか国道に出ることができました。

ホッとしたのもつかぬ間、

もう夕方も過ぎて日もくれると、

スリップにつぐスリップ!

そうです。路面凍結が始まってました!

 スタッドレスタイヤだったので大丈夫と思っていたのですが、やはり滑ります!

なんとかだましだまし峠を越え、

なんとか市内までやって きました。

時計はもう一時。

そうです。夕方からすでに六時間以上車を走らせてました。晴れなら三時間です。

この時だけどは本当にヤバいなぁと、

思いました。

雪と聞く と必ずこのエピソードを思い出します。